路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリティガール15歳♪

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のプリティガールは、4月20日で15歳になりました♪ www.inthe-alley.net 人間なら何歳なのか? よく聞く数え方だと、生後1歳で20歳 その後、1年ごとに4歳とカウントするパターンですが、…

火災報知器と汚水桝の点検

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ある日、自宅の火災報知器から警告音が鳴り響き、非情誘導灯も赤ランプが点滅していることに気付いたため、管理会社へ連絡したわたくし。 中古リノベーション住宅のメンテナンス窓口 非情誘導…

非常誘導灯の点滅と謎のアラーム

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日の事です。 夜に帰宅したところ、屋内から謎の警告音と、アナウンスが聞こえる! なにごと? 慌てて、玄関の鍵を開けて家に入ったのですが、その時は既にアラームもアナウンスも止まって…

バイクで事故を起こしそうになった話

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 自転車のメット着用が努力義務になったそうなので、ヘルメットに関するエピソードなど。 私は、バイク用のメットしか所有していません。 これで、自転車こいでたら、めっちゃ見られるでしょう…

路地の家の良いところ

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 本日は投票に行って、ついでにコンビニで固定資産税を払ってきました。 それに関連して、路地の奥の家に住む利点をご紹介します♪ 選挙カーの騒音が無い 固定資産税が安い 選挙カーの騒音が無…

まさかの逆転劇:再建築不可物件で住宅ローンが使えた経緯

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 住宅ローンが使えない「再建築不可物件」とは 「再建築不可物件」は、現金一括購入が一般的 京町家専用ローン 金利が高めな「無担保ローン」 条件が緩めな独自の「京町家ローン」で大逆転 住…