路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

掃除機ヘッドと猫トイレのレビュー

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

掃除機のカーペット用ヘッドレビュー

マキタのコードレス掃除機を愛用しています。

先日、標準装備のヘッドが劣化したことをきっかけに、カーペット用のヘッドに買い替えました。

www.inthe-alley.net

 

しばらく使ってみた結果、カーペット用ヘッドの使用感は微妙…

エチケットブラシ的なモケモケがヘッドについているのが特徴で、猫毛と猫トイレの砂の掃除には効果が感じられます。

しかし、吸い込みにくくなったのが私の髪の毛。

わたくし現在、かなりの長髪です。

自粛生活で1年半ほど、前髪をセルフカットする以外、髪を切っていません。

せっかくだから、ヘアドネーションしようかと。

この長毛の抜け毛が、ヘッドのモケモケに絡まって、吸い込んでもらえないんですorz

掃除機掛けをした後、ヘッドでダマになった髪の毛を手で取ってゴミ箱へ捨てています。

標準のヘッドを追加購入することも考えましたが、めんどくさがりの私が、カーペット用と使い分けるとは思えない。

猫トイレ周辺の細かい砂を集めたり、カーペットの猫毛を集めるのには効果を感じているので、このまま使い続けようかと思います。

掃除機掛けすると、ドライタイプのクイックルワイパーを掛けた効果があるような気もするんですよね。

 

深型猫トイレを購入しました

先日、フタ付きの大型トイレを処分し、標準サイズのトイレに置き換えました。

そうしたところ、プリティガールのウンチがポロリ事件が数回発生いたしまして…

www.inthe-alley.net

 

深型トイレにしたら解決するのでは?とアドバイスを頂き、さっそく深型トイレをポチリました~

届いたのがこちら

リッチェル深型60サイズです。

f:id:kyoko8064:20211103200946j:plain

届いてから気づいたけど、以前使っていた特大トイレは同じ製品のフタ付きですね。

ひと回り小さいサイズもありますが、今回は深さと広さに安心感を得たかったので、大きめサイズを購入しました。

これならポロリ事件は起きないでしょう!

デカいので、10リットルの猫砂1袋を投入しています。

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)