路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2024-01-01から1年間の記事一覧

プリティガール16歳♪

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 4月20日はプリティガールの誕生日♪ 16歳になりました。 実際には、4月19日の深夜から日付をまたいで20日まで、5きょうだいが順番に生まれたので、誕生日は19日かも知れないですけど、きりが良…

暮らしに楽しみをプラスしてくれる趣味

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 桜が残っているのに、いきなり初夏の気温になってびっくりしています! 3月末の仕事の山場を乗り越えましたが、次の山場が迫ってきて、微妙に気持ちが追い詰められつつありますが、趣味のお陰…

庭木の剪定:シマトネリコは悪魔の木?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 坪庭のシマトネリコを剪定してもらいました。 またも、2階の屋根を超えるレベルに成長してしまい、自分では手に負えないので「ミツモア」経由で業者さんに依頼しました。 ミツモア - くらべて…

肌トラブル対応:首のブツブツとマイボーム腺梗塞とか白ニキビとか

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 仕事の山場をとりあえず乗り切りました。 次の山も控えていますが、とりあえず一息つける! 私は単純に仕事量が多いのは、案外平気なんですが、合わない人と仕事をするのは、もの凄くストレス…

近況日記:数年ぶりの修羅場でちょっとハイです

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 仕事が立て込んでいます。 現在はちょっと待ちの状態なので、久しぶりにブログ更新。 なでろ、かまえ!のプリティガール 仕事があるのはありがたいことですが、もうちょっと分散してくれまい…

我が家のハンサムボーイの名前

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在、私が一緒に住んでいるのは、2008年4月生まれのプリティガールちゃん(キジトラ)だけですが、2020年3月までは、弟猫である茶トラのハンサムボーイもいました。 *ハンサムボーイは膵炎…

しんどくなると聞きたくなる『日曜日よりの使者』

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ちょっと仕事がきつい日々が続いています… 正直、逃げたい! が、そういう訳にもいかないので、なんとか自分をなだめています。 しんどい時に聞きたくなる『日曜日よりの使者』 どこか遠くへ…

引っ越し費用を抑える方法

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 そろそろ、引っ越しシーズンなので、それに関する話題など。 引っ越しの見積もりの差額がすごかった経験:相見積もり推奨 安い時期と時間帯を選ぶ 荷造りは自分でする 荷造り用段ボール箱が引…

北野天満宮:厄除けの梅の枝

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 北野天満宮に行ってきました。 梅園には入りませんでしたが、境内の梅は咲き始めていました。 厄除けの梅の枝が売られていたので、現在仕事で煮詰まっている私は購入してしまいました^^; 千円…

キャットフードの値上げは物価上昇が原因?それとも円安?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のプリティガールちゃん 2024年4月に16歳になるシニアです。 ジャンプ力は衰えてきたけど、まだ見た目に老いは感じません。 でも、食の好みは変わってきました。 以前は完全にドライフ…

期日前投票と久しぶりのモスてりやきバーガー

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 明日2月4日は京都市長選挙の投票日です。 私は本日、期日前投票に行ってきました。 自民党にはうんざりなので、自民党と関係のない候補って基準で選びましたよ。 福山候補は、インボイスにも…

ビックリするほど眠った週末

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近、仕事が立て込んでいます。 ややこしい案件が重なってしまい、脳みそが過労orz 先日は日付が変わるまで仕事をして、お風呂も入らず寝ました。 これが出来るのが在宅ワークの利点でもあり…

足元が冷える我が家でホットカーペットを使わない訳

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は築100年越えの京町家。 本格的なリノベーション工事済みとは言え、現代の高気密、高断熱の住宅ではありません。 足元が冷える~ 床暖房はありません。 電気毛布でぬくもり過ぎた身体を…

スマホの機種変で重大な設定もれ有り

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 威嚇じゃないよ。あくびだよw 先日iPhone 6s からSEへ機種変更したわたくし データの移行作業がとても簡単だったと書きましたが、設定が漏れていたことがありました… しかも結構、重要な部分…

非常用トイレは備えておいた方がいい

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 能登半島の被災地の情報が、続々と上がってきています。 比較的大規模な避難所は、電気やネットが復旧し始めたようですが、まだまだ足りない。 そして、トイレの問題は深刻らしい… 私は、渇水…

Appleの初売りでSEを買いました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 年末にスマホの充電が急に0になる現象が発生し、買い替えを検討していました。 価格などからSEの第3世代が良さそうと目を付けて、容量をどうするか迷っていたのですが、決めました^^ www.inth…