路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのTrick and Treat!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ハロウィンなので、仮装っぽい写真を撮ってみました♪ 猫の仮面は、イタリア土産にもらったもので、ハロウィングッズではありませんが。 View this post on Instagram A post shared by 京子 (…

冷暖房不要な季節が短い…

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 冷暖房器具が不要な快適な気候は、年々短くなっている気がします… 扇風機を片付けたのは、ほんの2週間前なのに、電気毛布を使い始めましたわよ! www.inthe-alley.net 我が家は、住宅密集地の…

【モラタメ】視力回復実験中

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2022年度の健康診断を6月末に受けました。 特に大きな問題はなかったのですが、1点だけ指摘されたことが。 それは、急激な視力低下。 2021年には、右:1.5/左:1.0 だったのが、右:0.9/左…

歴代ペットの医療費と問題行動:その2

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 姉妹猫のテンちゃんと共に里子に出す予定だったプリティーガールが、結局我が家に残ることになった経緯です。 プリティーガールたち5きょうだいのママンです。(里親さん撮影) 瞳の色はブル…

歴代ペットの医療費と問題行動

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 動物と暮らすって楽しいです。 でも、心と時間の余裕とか、経済的基盤がないと、お互い辛いことになる可能性もあると考えています。 www.inthe-alley.net ウィンクしてるみたい♡ 初代ハンサム…

賃貸アパートの玄関ドアの交換

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 以前、住んでいたアパートの玄関ドアに、補助キーが引っかかって開かなくなった話の続きです。 鍵のトラブル対応専門の業者さんにお願いして、力ずくで室内側の補助キーを破壊してもらい、ド…

室内側の補助キーを破壊してもらう

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 かわいいね~ 以前、住んでいたアパートの玄関ドアに、補助キーが引っかかって開かなくなった話の続きです。 帰宅時、玄関の鍵を開けたのに、ドアが室内側の補助キーに引っかかって動かない状…

鍵は開いた。だが、ドアが開くとは限らない

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ここ数日、玄関の鍵にまつわるエピソードをアップしているので、ついでに玄関ドアを交換した話なども。 当時、私が住んでいたのは築100年越えのレンガ造りアパートメント 玄関ドアは木製で鍵…

おひとりさまの鍵の管理

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 大学進学を機に、ひとり暮らしを始め、かれこれウン十年 わたくし、ひとり暮らしのベテランです。 前回、自宅の鍵をなくした話をアップしましたが、一般的にひとり暮らしの方々は、予備の鍵を…

鞄の中には大事なものがつまっている

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身は人それぞれだと思いますが、基本的になくしたら困る大事なものが入っていると思います。 わたくし、大事なモノ一式が入ったカバンをなくしたことが…

夏の後始末

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 扇風機は、先週洗ったのですが、今週は暑さがぶり返すとの天気予報だったので、まだ片付けていませんでした。 でも、さすがにもう片付けてもよろしいかしら? 我が家は狭いですが、2階建ての…

隣人ガチャの引きは良い

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近になって「隣人ガチャ」という言葉を知りました。 おおよその意味としては、隣人が合わない人だとハズレ。 感じの良い人だと、当たり!という意味のようです。 ちょっと判断が難しいのが…

京都の「一乗寺」と東京の「江古田」

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 久々に、左京区一乗寺方面をぶらついてきました。 人によって、感覚は違うと思いますが、私が「一乗寺エリア」と認識しているのは、叡山電鉄(通称エイ電)の元田中から修学院辺りです。 大学…

麻(リネン)のシーツ:夏の快適寝具

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 いっきに冷え込みましたが、今年の夏は終わったのかしら? 数日前に、暑くて扇風機を稼働させたのですが、もう仕舞っても大丈夫? 掛け布団を、真夏仕様から変えました。 わたくし、真夏のあ…

「ペット可」賃貸物件探しは大変

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私が猫を飼ったきっかけは、たまたま「ペット可」アパートに住んでいた当時、子猫を引き取って欲しいと頼まれたから。 それは問題ないのです。 しかーし、私はそのアパートから引っ越すときの…

キミはケダモノと暮らせるか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在、わたくしが共に暮らすのは、キジトラ女子のプリティガールちゃんだけですが、最大7匹の猫と生活したことがございます。 旧居のアパートの共用部分で、野良猫ママンが5きょうだいを出産…