路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア猫の健康診断:血液検査とエコー

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のシニア猫、プリティガール16歳の健康診断に行ってきました。 事前の尿検査で、おしっこが薄いことが判明していたので、それを踏まえて検査内容を提案していただきました。 病院では、…

シニア猫の健康診断:尿検査

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のシニア猫、プリティガール16歳の健康診断に行ってきました。 元気がないわけじゃないけれど、最近食欲がいまいちなのです。 歳を取れば、食べる量が徐々に減るのはおかしなことではあ…

プリティガール16歳♪

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 4月20日はプリティガールの誕生日♪ 16歳になりました。 実際には、4月19日の深夜から日付をまたいで20日まで、5きょうだいが順番に生まれたので、誕生日は19日かも知れないですけど、きりが良…

暮らしに楽しみをプラスしてくれる趣味

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 桜が残っているのに、いきなり初夏の気温になってびっくりしています! 3月末の仕事の山場を乗り越えましたが、次の山場が迫ってきて、微妙に気持ちが追い詰められつつありますが、趣味のお陰…

庭木の剪定:シマトネリコは悪魔の木?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 坪庭のシマトネリコを剪定してもらいました。 またも、2階の屋根を超えるレベルに成長してしまい、自分では手に負えないので「ミツモア」経由で業者さんに依頼しました。 ミツモア - くらべて…

肌トラブル対応:首のブツブツとマイボーム腺梗塞とか白ニキビとか

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 仕事の山場をとりあえず乗り切りました。 次の山も控えていますが、とりあえず一息つける! 私は単純に仕事量が多いのは、案外平気なんですが、合わない人と仕事をするのは、もの凄くストレス…