路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消に食べたくなるもの

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 9月がもうすぐ終わる… 仕事&プライベートが共に、忙しかったというか落ち着かなかったというか、とにかく疲れましたorz そして、仕事の方は、まだ終わりが見えませぬ… こういった、ややスト…

ちょっと真面目な話:インボイス制度反対の署名

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2023年10月にスタート予定の「インボイス制度」について、ご興味ありますか? これ、話題になっているんでしょうか。 Twitter(X)では、ちょこちょこ情報が流れてきますが、ニュースサイトと…

わたしがブログを書く理由

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私がこのブログを始めたのは、既に取り壊されたレンガ造りアパートメントの記録を残したかったという理由が大きいです。 住み始めたときは、既に築100年を超えていた。 私はそこで約10年暮ら…

猫との暮らしに向く間取り

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 こちら、我が家の間取りです。 注目して欲しいのは1階の間取り。 わたくし、この家にひと目惚れして、購入を決意いたしました。 惚れ込んだポイントとしては、大正ロマンをテーマにリノベされ…

気温に伴い移動する寝床と注意喚起「海鮮問屋ホク〇ウ」

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 「海鮮問屋ホクホウ」を名乗る電話 プリティガールの寝場所の変化 「海鮮問屋ホクホウ」を名乗る電話 先程、見覚えのない番号から電話がありまして「海鮮問屋ホクホウ」と名乗られました。 以…