路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫にとって快適なエアコンの設定がわからない

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 連日、猛暑日が続き、エアコンが欠かせない季節です。 我が家は四方を住宅に囲まれた路地の奥の家で、1階の日当たりが悪いため、1階は比較的涼しいですが、それでも31度くらいまでは室温が上…

サーカスで働く人びと

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 近畿圏は梅雨明けし、昨日、今日は気温もマシだったので、朝は涼しかった~ でも、明日からは暑くなりそう… ひとつ前のブログで触れましたが、某サーカスでアルバイトした経験があります。 そ…

サーカスの動物たち

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 わたくし、いくつかのアルバイトを経験しましたが、その中でも、印象に残っている1つが、某サーカスでのアルバイト。 期間限定で、公演が始まる1か月ほど前から、公演終了までの確か4か月程度だったかしら。 バイ…

毛玉ボール増産中!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 エアコンをつけたら、またもべったりさん^^ かわゆいけれど、暑い… そして、毛がつくのよ~ 猫と暮らす皆様、換毛期の終わりは見えて来たでしょうか? うちは、まだまだのようですorz 私が愛用…

ボーナスが羨ましいんだけど

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近、ボーナスの話題をネット上でよく目にしますが、わたくしはボーナスはありません。残念! 特に業績が良かった年は、寸志程度は出るんですけど、今年はなし。 現在の勤め先は、基本的にボ…

いただき物長者

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 やっと扇風機を出したと思ったら、すぐにエアコン運転が必要なレベルの湿度になってしまった… 話は変わりますが、最近なぜか頂き物が続いています。 とっても、ありがたいのですが、ひとり暮…