路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレートネックのチェックと首用まくらのその後

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 1か月ほど前に首用ストレッチツールを購入しました。 首だけじゃなく、背中や腰の下に挟んでストレッチしています。 www.inthe-alley.net 枕がわりに使ってもいましたが、硬いプラスチック製…

MORNEYのオットマン、リニューアル?デザインが変わっていた。

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在は週2で出勤、週3で在宅ワークという生活です。 在宅ワークで使っているデスクは、学生時代から使っている勉強机。 椅子は無印で購入した丸椅子です。 丸椅子のクッション性がいまいち…

ドナー登録と今年の健康診断

年に1度の健康診断の結果が届きました。 大きな問題はなかったですが、肝臓の値が標準範囲ギリギリでしたorz 休肝日を設けよう… 毎年高めなら、そういう体質だと気にしませんが、だんだん上がってきているので。 例えば、私は赤血球数が常に標準範囲より少な…

旧アパートの思い出:高齢者とその飼い猫

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 この家に住み始めて約3年経ちました。 私は現在の住まいをとても気に入っており、この家を購入したことに全く後悔はありません。 しかし、物件を探しを始めたきっかけは、地上げにあったこと…

扇風機を片付けたばかりなのに暖房器具に悩む

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は寒いことで有名な古い町家です。 リノベーション済みのため、断熱材も入っているし1階の窓はペアガラスになっており、昔ながらの町家よりは快適ですが、基本的に1階は冷えます。 暖房…