路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2021-01-01から1年間の記事一覧

[モラタメ]アルコール度数0.5%のアサヒ ハイボリーを試してみた

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 初めて、口コミサイト「モラタメ」 試供品や新商品を無料でお試し!プレゼントやクチコミ情報満載|モラタメ を利用して、アルコール度数0.5%のハイボール「ハイボリー」を購入してみました♪ …

雑だけど効果を感じた防寒対策

DIY

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 過去に何度も記事にしましたが、我が家は比較的寒い家です。 特に1階は日当たりが悪いので、室温が上がりません。 メインの暖房はエアコン そして、製品価格も電気代もお安い電気毛布も活躍し…

お笑い好きの一般人がR-1グランプリにエントリーしてみた話

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近、お笑いのM-1グランプリやR-1グランプリがニュースになっているのを見て、過去にR-1グランプリの予選を見学したときのことを思い返してアップします。 私は、お笑いにはそんなに興味があ…

換気扇の掃除をプロに依頼してみた

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 年末大掃除として、エアコンと換気扇の掃除を初めてプロに依頼してみました。 エアコンの掃除に関してはこちらをどうぞ ↓ www.inthe-alley.net お掃除のお値段 シロッコファンの家に初めて住…

エアコンの掃除をプロに依頼してみた

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 11月中の話ですが、暖房でエアコンを使うようになる前に、エアコンの掃除をプロに依頼してみました。 4年間掃除をしなかったエアコン 市販のエアコン洗浄スプレーの効果について なぜ、現在の…

キッチン周りのコード整理

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 過去に記事にしたことがありますが、我が家のキッチンにはツッコミどころが、いくつかあります。 充電ブースがキッチンにあったり、コンロが見当たらなかったり。 www.inthe-alley.net そのう…

暖房効率から考えるリビング階段と吹抜け

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 そろそろ暖房を必要とする季節になってきたので、リビング階段のある寒い家の住みごこちを綴ってみます。 電気毛布でうとうとするプリティガール 高性能住宅以外でリビング階段や吹抜けを設け…

掃除機ヘッドと猫トイレのレビュー

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 掃除機のカーペット用ヘッドレビュー 深型猫トイレを購入しました 掃除機のカーペット用ヘッドレビュー マキタのコードレス掃除機を愛用しています。 先日、標準装備のヘッドが劣化したことを…

水回りの床材について考える

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家の水回りの床は、すべて無垢のパイン材です。 トイレの床まで全部です。 View this post on Instagram A post shared by 京子 (@kyoko_inthe) 脱衣所の猫トイレの傍らで日向ぼっこする…

猫トイレを小型化しましたが…

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在、我が家の猫様はグリーンアイズが美しいプリティガールのみ。 寂しいですが、おひげが立派な茶トラのハンサムボーイは2020年3月に亡くなってしまいました… 新型コロナの流行以前は、毎月…

在宅ワーク:WEB会議の背景問題

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 おかあちゃんを暴力的に起こすプリティガール(泣) 新型コロナの影響で、2020年4月から在宅勤務メインで働いています。 それ以前は、毎月あった出張も激減し、打ち合わせのためだけの出張は…

10年間の住まいの変遷

はてなブログ10周年企画のお題「10にまつわる4つのお題10年で変わったこと・変わらなかったこと」をテーマに語ってみます。 路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 この10年の間で、私にとっての最大のイベントは、この路地の奥の家…

モデルナワクチン2回目:軽めの副反応あり

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 10月17日にモデルナワクチン2回目接種を済ませました。 1回目は9月19日 www.inthe-alley.net 接種日は急に気温が下がったので、うっかり長袖で出かけそうになりました^^; 肩を出せる服装にし…

初めてのメルカリ出品で得た教訓

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 不用品の整理を試みて、初めてメルカリへ出品したわたくし。 その展開の速さに驚かされました。 www.inthe-alley.net 教訓1:梱包材を用意してから出品しよう 教訓2:出荷は1個ずつの方が安…

初めてのメルカリ出品でプチパニック

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日リビング収納の整理を行ったことがキッカケで、他の場所の荷物に関しても見直しを始めました。 www.inthe-alley.net 収納スペースが限られているので不用品の見直し 個人間での不用品の取…

玄関の模様替え

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 玄関を少しだけ模様替えしました。 私は玄関ドアにくっつけるタイプの傘立てを使っていたのですが、先日掃除しているときに傘の持ち手が洋服に引っかかり、傘立てごと外れてしまった。 ちょっ…

シニア猫向けフードを各種試してみた結果

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 長年、サイエンスダイエットとロイヤルカナンの2本立てだった我が家のネコーズの食事を見直しています。 猫が1匹になってしまい、フードの消費量が減ったことが、直接的な原因です。 www.inth…

掃除機のパーツを買い換えた

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 長年コードレス掃除機を愛用しています。 私が愛用しているのは、マキタのCL102 バッテリー取り外し可能で紙パック式の製品です。 ほとんど同じ値段の新しい型番がCL108なのかな? サイクロン…

QOLに直結するゴミ出し問題

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 リビング収納を見直したことから派生して、所有物の見直し作業が発生しています。 そこは、おかぁちゃんのビールのストック場所であって、プリティガールのお部屋ではないですよ! 私は所有物…

収納の少ないリノベーション町家のリビング収納の見直し

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 皆様、整理/収納はお得意ですか? 実はわたくし、あまり得意ではありません… テトリスみたいに隙間なく詰め込むのは得意なんですが、使いやすく整理するのは難しい~ だから、出来るだけ物を…

モデルナワクチン接種予約までのモヤモヤとその後の経過

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 9月19日にモデルナワクチンの接種を済ませました。 接種会場が京大病院だったので、久々に鴨川河川敷を散歩 京都市内でこんなに開けている空間は貴重~ 近所の集団接種会場に申し込みました …

一般の住宅にはない設備:我が家の前身はマンスリー賃貸

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は2014年に町家リノベーションを得意とする不動産屋さんに購入され、リノベーション工事が行われました。 私がひとめぼれした内装も、快適に暮らすのに役立っている無垢床やペアガラス…

交通安全週間と原付バイク

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 そろそろ、扇風機がいらない気温になってきました。 まだ、暑さのぶり返しがあるかな~ 2021年の秋の交通安全運動は9月21日~30日だそうです。 ずっと交通安全週間と呼んでいたのですが、正式…

京都の住所は長いけど省略可

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、植木屋さんに訪問してもらうにあたり、家の場所の説明がややこしかったことから、タイトルの話題を思いつきました。 京都市の住所が長い 郵便番号があれば通り名は省略OK 郵便番号がな…

剪定の準備と作業中の猫

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、庭木の剪定をしてもらったのですが、我が家の庭に出るためには、室内を通る必要があるので家具を一時的に移動しました。 剪定作業前日の準備 剪定作業中のプリティガール 剪定作業前日…

庭木を剪定してもらいました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 庭木の伸びすぎで問題発生 一括見積サイトを利用して剪定業者探し 一通道路に囲まれた路地の家への道案内 作業がとってもスピーディー 庭木の伸びすぎで問題発生 坪庭のシマトネリコが伸びす…

排水溝のヌメリとの戦い

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 洗面台の排水溝の掃除をしました。 毎晩、歯磨きの後に、この排水溝のフタを外して簡単に手洗いしていますが、1か月もすると、パッキンの隙間や小さい物を流さないための籠?の穴の部分に黒い…

マイクロチップを装着しました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、動物病院へ行ったけれど3種混合ワクチンの接種を見送ったプリティガールですが、何もしなかったわけではありません。 やっと、マイクロチップを装着しました。 春の健康診断の時に当日…

完全室内飼いの猫のワクチン事情

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家の一人っ子、プリティガールちゃんに、掛かりつけの動物病院からワクチン接種の案内が届きました。 現在かかりつけ医院は、急患以外は完全予約制なので、予約専用のLINEグループから希…

暑すぎて庭木の剪定依頼をためらう

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家の小さい坪庭には、シボルツリーのシマトネリコが、植えられています。 そして、昨年は剪定を依頼しなかったものだから、2階の軒より高く成長してしまいました。 その落ち葉が雨どいに…