路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍での海外移住⑥:日本への入国制限が解除されない

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 新型コロナの影響で、韓国に長期滞在することになった友人宅のネコーズのお世話を任されました。 本来の転職のスケジュール 新型コロナの影響を考慮しての予定 外国人の日本への入国制限が解除…

初めての町内会、そして玄関に花を飾る

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 新型コロナの影響で、延期になっていた町内会が開催されたので、今年の役員のひとりである私も出席いたしました。 町内会が中心となって行われる大きなイベントには、地蔵盆と市民体育会があり…

コロナ禍での海外移住⑤:海外移住に向けて2回目の狂犬病ワクチン

新型コロナの影響で、韓国に長期滞在することになった友人宅の猫たちのお世話を任されました。 友人と猫たちは、韓国へ移住する予定なので、今回は猫の海外渡航の準備に関する内容です。 *行き先の国や行き来するのか、しばらく行ったままなのかによって必…

コロナ禍での海外移住④:ペットの海外渡航準備

新型コロナの影響で、韓国に長期滞在することになった友人宅の猫たちのお世話を任されました。 友人と猫たちは、韓国へ移住する予定なので、今回は猫の海外渡航の準備に関する内容です。 *行き先の国や行き来するのか、しばらく行ったままなのかによって必…

コロナ禍での海外移住③:隔離部屋の労働者

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 コロナ禍の最中に韓国に行くことになった友人宅の猫たちのお世話を任されました。 お留守番の猫たちは、特に様子に変わったこともなく生活しておりましたが、そのころ飼い主の友人はどうしてい…

コロナ禍での海外移住②:訪問ヘルパー始めました

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 私と同じく、ひとり暮らしで猫を飼っている友人が、長期間家を空けることになり、その間の猫たちのお世話をすることになりました。 登場猫紹介 環境の変化が苦手な猫たち ヘルパーのお仕事内容 …

コロナ禍での海外移住①:序章

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 新型コロナの影響で、4月から在宅勤務が始まりました。 その間に、思いがけず起きた出来事を綴ってみたいと思います。 友人にめぐってきた転機 条件の良い転職話。でも1つ問題が… 悩んだ末に選…

プリティガールの変化

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 プリティガール(キジトラ)とハンサムボーイ(茶トラ)という2匹の猫と暮らしてきましたが、ハンサムボーイが2020年3月に亡くなってしまい、我が家の猫はプリティガールだけになってしまいまし…

我が家のハンサムボーイ

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 我が家のネコーズは、2008年4月生まれのプリティガールちゃん(キジトラ)と2012年7月生まれのハンサムボーイくん(茶トラ)です。 ハンサムボーイは、2020年3月27日に亡くなりました。 膵炎か…

集中力を高めるために音楽はあった方が良いのか?

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 新型コロナの影響で4月から在宅勤務がスタートしました。 現在は自宅で仕事をしているわたくし。 仕事中は音楽を小さめの音でかけていることもあります。 音量は小さめだけど、最近よく聞いてい…

猫の爪切り

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 ブログの更新の間隔がずいぶん開いてしまいました。 久々にリビングの写真をアップ 梅雨に入って、お天気がいまいちな日が多いので、日当たりの悪い我が家の1階リビングは薄暗いことが多いです…