路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『進撃の巨人』に染まった2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 一応、住まいブログなのに最近、インテリア画像をアップしていなかったので、現在のLDKです。 ひざ掛けの下には、プリティーでスゥイートなお嬢さん(熟女)がいますよw 今年のわたくしの生活は、昨年と…

コロナの影響で変わった住み替え計画

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、知人の50代女性と久々に話す機会がありました。 以前、記事にしたことがある3軒目の家の購入を検討していた方です。 www.inthe-alley.net 彼女の部署が変わり、接する機会が無かったの…

眠気と食い気

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 寒い日が続いていますが、皆さまは快適な睡眠が得られていますか? 私は寝るときに程よく布団が温まっていれば、概ね30分以内には眠ってしまい、そのまま起床時間まで熟睡です。 邪魔さえ入ら…

ビアホールとか美術展とか

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 珍しく複数の友人とタイミングが合って、ビアホールに行ってきました。 京都、大阪、神戸と住んでるところが違うので、会うときは事前に日程調整が必要なのですが、今回は突発的な企画だった…

全国旅行支援を利用してみました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2019年4月のコロナ禍に韓国に移住した友人が、久しぶりに帰国?しました。 隔離期間が設定されていた時期は、来れなかったので、2年8か月ぶりの再会です。 www.inthe-alley.net がっつり日本…

髪の悩みに「ナイトキャップ」はおススメ!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、ヘアドネーションのために伸ばした髪をバッサリ切って、3年ぶりのショートヘアにしました。 元々、乾燥して広がりやすいくせ毛で、髪質はよくありません。 少しでも状態の良い髪を提供…

骨髄バンクドナー登録のきっかけになった人

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、骨髄バンクのドナー経験者です。 正確には、骨髄液ではなく「末梢血幹細胞」の提供です。 かなーり軽い気持ちでドナー登録したので、安易な気持ちで登録ない方が良いよって記事を複…

火の用心「十二月十二日の水」

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 年末になり、毎年恒例のお札が届きました… 別に欲しい訳ではありませんが、届いたら何となくキッチンに貼ってます。 剥がしやすい様に、養生テープの上に両面テープで留めている。 神社名のお…

髪質改善に試したこと

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 クリスマスツリーを出しました♪ 百均のおもちゃですけどw 室内窓がクリスマスカラーなので、1年中クリスマス仕様ともいえる。 先日、初めてヘアドネーションをしたのですが、その際、多少な…

初めてのヘアドネーション

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 電気毛布で温まり過ぎて、クールダウン中 ヘアドネーションのきっかけ 伸ばした期間は3年間 ヘアドネーション対応の美容院探し ヘアドネーションカットの手順 短くするとくせ毛が目立つ ヘア…

3回目のワクチン接種と副反応:服装について注意あり

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2021年10月に、2回目のモデルナワクチンの接種を済ませています。 その後、3回目の接種券は届いていたのですが、相変わらず在宅勤務が続いており、他人と会う機会がほとんどないため、3回目接…

冬用布団を出しました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 やーっと、冬用の分厚い羽毛布団を出しました。 左側のグレイのカバーのものは春秋用 右側のベージュのカバーが冬用です。 冬用の掛け布団は、ベッド下に収納しています。 押し入れには洋服と…

発酵食品はお好きですか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ゴチャつくキッチン^^; 久しぶりにブルーチーズを購入しました。 小さめの容量の商品。 ブルーチーズは嫌いな人も多いけど、私は好き♪ と言いつつ、当たり外れがあるのも知っているので、大容…

トラブルが一度に起こるのはどういう法則なのか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 近場に訪問作業に行ってきました。 在来線を乗り継いで、ドア to ドアで約2時間 途中の乗り継ぎにワナがありました… いや、私が見落としてただけですが、乗り継ぎ駅が直結してなかった! 徒歩…

器用な猫たちとの暮らし:侵入&脱走対策

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私が現在、一緒に暮らしているのは、キジトラ女子のプリティガールちゃんだけですが、過去にはハチワレ男子と茶トラ男子とも暮らしていました。 そして、全員、引き戸を開けることができる。 …

シマトネリコには気を付けろ!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先週の天気の良い日に思い立って、坪庭のシマトネリコの枝を剪定しました。 45L入りのゴミ袋が4つパンパンになるほど、切った後でこの状態です。 坪庭は三方を塀と1階部分の屋根に囲まれてい…

日当たりの悪い町家の明るさの比較

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 日の短い季節になりました。 四方を住宅に囲まれた、路地の奥の我が家は、1年中日当たりはよくありません。 2階はそうでもないありませんが、1階はね、どうしても薄暗い。 晴れた本日の朝、8…

久しぶりに無印良品で購入したもの

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 久々に無印良品の店舗に行ってきました。 今回は目的の品が、あらかじめ決まってて、送料無料になる金額ではなかったのです。 発酵ぬかどこ やわらかポリエチレンケース中(フタ別売り) ラタ…

お気に入りの動画「全地球史アトラス」

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 昨夜の月蝕は見ましたか? 欠け始めの時間帯は、うちの窓からは見えなかったので、何回も表に出たり入ったりしてました。 特別に天体ショーに興味があるわけではないですが、あれだけハッキリ…

みんなのお題:一人旅初心者におすすめな街は金沢

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 路地の奥のリノベーション済み京町家で猫と共に暮らしています。 私にとっての一人旅は、出張のついでの延泊が多いです。 交通費が節約できるのでお…

久々のスーツでちょっと緊張

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 新型コロナの影響で、出張が激減しました。 以前は、月に数回は出張。 大抵、日帰りですが、1回くらいは1泊2日程度の泊りもあったんですけどね。 現在は、通勤自体が、月に1~2回程度。 この…

ハロウィンのTrick and Treat!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ハロウィンなので、仮装っぽい写真を撮ってみました♪ 猫の仮面は、イタリア土産にもらったもので、ハロウィングッズではありませんが。 View this post on Instagram A post shared by 京子 (…

冷暖房不要な季節が短い…

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 冷暖房器具が不要な快適な気候は、年々短くなっている気がします… 扇風機を片付けたのは、ほんの2週間前なのに、電気毛布を使い始めましたわよ! www.inthe-alley.net 我が家は、住宅密集地の…

【モラタメ】視力回復実験中

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2022年度の健康診断を6月末に受けました。 特に大きな問題はなかったのですが、1点だけ指摘されたことが。 それは、急激な視力低下。 2021年には、右:1.5/左:1.0 だったのが、右:0.9/左…

歴代ペットの医療費と問題行動:その2

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 姉妹猫のテンちゃんと共に里子に出す予定だったプリティーガールが、結局我が家に残ることになった経緯です。 プリティーガールたち5きょうだいのママンです。(里親さん撮影) 瞳の色はブル…

歴代ペットの医療費と問題行動

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 動物と暮らすって楽しいです。 でも、心と時間の余裕とか、経済的基盤がないと、お互い辛いことになる可能性もあると考えています。 www.inthe-alley.net ウィンクしてるみたい♡ 初代ハンサム…

賃貸アパートの玄関ドアの交換

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 以前、住んでいたアパートの玄関ドアに、補助キーが引っかかって開かなくなった話の続きです。 鍵のトラブル対応専門の業者さんにお願いして、力ずくで室内側の補助キーを破壊してもらい、ド…

室内側の補助キーを破壊してもらう

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 かわいいね~ 以前、住んでいたアパートの玄関ドアに、補助キーが引っかかって開かなくなった話の続きです。 帰宅時、玄関の鍵を開けたのに、ドアが室内側の補助キーに引っかかって動かない状…

鍵は開いた。だが、ドアが開くとは限らない

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ここ数日、玄関の鍵にまつわるエピソードをアップしているので、ついでに玄関ドアを交換した話なども。 当時、私が住んでいたのは築100年越えのレンガ造りアパートメント 玄関ドアは木製で鍵…

おひとりさまの鍵の管理

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 大学進学を機に、ひとり暮らしを始め、かれこれウン十年 わたくし、ひとり暮らしのベテランです。 前回、自宅の鍵をなくした話をアップしましたが、一般的にひとり暮らしの方々は、予備の鍵を…