路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

骨髄バンクドナー「末梢血幹細胞提供」の経験②

私が経験した末梢血幹細胞の提供の経験をつづっています。 数年前のことなので、現在とは多少異なる内容になっている可能性がある点をご承知おきください。 採取の前に想定できそうな想定外発生 採血のプロは誰だ? 幹細胞採取中は身動きがとれません 必要な…

骨髄バンクドナー「末梢血幹細胞提供」の経験

骨髄バンクから、ドナー経験者への健康状態を確認するアンケートが届いたので久しぶりにドナーネタを。 私は骨髄バンクのドナーを経験したことがあります。 以前の記事では、ドナー登録に対しての考えを書いたので、今回は具体的に経験した内容を主に書いて…

漏電疑惑:測定機器のノイズの原因を特定!

電気設備の定期点検で、機器から正常値を上回る値が検出された我が家。 漏電の疑いで屋内のブレーカーやコンセントなどを一通り検査してもらったにも関わらず、屋外の機器から正常値を超える値が計測される原因を特定できなかったのが前回までのお話。 数日…

不明なノイズ?漏電箇所が特定できない

ウォーターサーバーを設置した数日後に、関西電気保安協会から漏電の疑いがあると電話をもらったわたくし。 木造密集地域の路地の奥の家という、火事を出したら被害甚大な場所に我が家はあるため、連絡をもらった翌日には点検に来てもらうことにしました。 …

新しい家電と漏電騒動

10月1日からの消費税増税前に冷蔵庫を買い換えたわたくし。台風の影響もあって、配達日が延期になったりもしましたが、10月半ばには届いてました。 が、そのタイミングでゴタゴタがありまして、またしても引きの強さを感じましたわ・・・ www.inthe-alley.ne…