路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントカードってそんな利点もあるんだと思った話

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 皆様、各お店のポイントカード、会員カードって作ってますか? 買い物をしたら、ポイントが貯まって、ある程度溜まるとポイント分、値引きされるタイプのものです。 以前は紙とかプラ製のカー…

猫の爪とぎ対策と爪とぎに強い素材

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私がひとり暮らしで、初めて猫と暮らし始めたのは2001年の10月。 当時、住んでいたアパートがたまたまペット可だったため、初代ハンサムボーイを引き取りました。 引き取った時点で、おそらく…

固定から変動へ、繰り上げ返済もしました。

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先月、初めての繰り上げ返済をいたしました。 きっかけは、住宅ローンを借りている信金さんからの連絡です。 私は当初3年間は固定金利、その後、固定期間を継続するか変動にするか、選択する…

やりがいの追求は継続可能なのか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし『進撃の巨人』の大ファンです。 先日、アニメの完結編が放送され、ここ2週間ほどは進撃週間w まだ、余韻が残っています。 アニメの制作会社MAPPAの現場を特集した「100カメ」も視聴…

風邪をひいたときに飲みたくなるもの

路地の奥のリノベーション済み京町家で、猫と共に暮らしています。 寒暖差が激しいですね~ 少し以前から、電気毛布を椅子に敷いて使っていますが、本日からダウンのひざ掛けも登場です。 周りにも風邪気味の人がちらほら。 私は滅多に風邪をひきません。 な…

ウォーターサーバがコンパクトサイズになりました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、ウォーターサーバを利用しています。 いつからだっけ?とブログを確認したら、2019年10月の増税のタイミングでした。 ブログを書いてると、こういう家電の購入時期とかの確認の役に…