路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりアクション2023

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 おにぎりアクションってご存知でしょうか? 各種SNSに、ハッシュタグ #OnigiriAction をつけて、おにぎりの写真をUPするとアジア、アフリカの各国に給食費が寄付されるという運動です。 現在…

楽しみがいっぱいのプライベートとストレスフルな仕事

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 韓国在住の友人が、出張ついでに京都による時間が取れたので、待ち合わせてランチしてきました ♪ 移住の経緯にご興味があれば、こちらからどうぞ ↓ www.inthe-alley.net 京都駅周辺は混むだろ…

進撃関連イベントがたくさんでソワソワする日々

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 過去に何度か書いていますが、わたくし『進撃の巨人』の大ファンです。 www.inthe-alley.net 原作は既に完結しているのですが、アニメの完結編は、11月5日(日)0時からの放送です。 この放送…

フレッツ光でGmailなど特定ページしか開かない状態からの復旧方法

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 漏電チェックでブレーカーを落としたら、フレッツ光のWi-fi に接続できなくなりました。 問題発生から3日目です。 接続できない原因は、ルーターかNTT光の終端機器の設定が停電のタイミングで…

ネット接続トラブル:問題が多すぎるので問題点を切り分けよう

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 漏電チェックで、家中のブレーカーを落としたら、フレッツ光のWi-fiに接続できなくなりました。 問題発生から、丸二日が経過し、頼みのポケットWi-fiも異常に遅くなり、友人宅に転がり込んだ…

ネット接続が復旧しなくて友人宅へ転がり込む

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 数年ぶりの漏電チェックで、家全体のブレーカーを落としたら、インターネットにつながらなくなりました… www.inthe-alley.net ポケットWi-fi で1日しのぐ ルーターを交換したがネット接続は復…

漏電点検でトラブル:インターネットにつながらない!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 数年に1度の漏電チェック 人為的な停電後、インターネットに接続できなくなった ポケットwi-fiでネット環境を確保 邪魔者インボイス 数年に1度の漏電チェック 先日の話です。 在宅で仕事中に…

貴重な収納スペース:季節家電は押し入れへ

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 珍しく、和室の引き戸を閉めてみた画像。 やはり、このガラス障子は美人さ~ん♡ 猫毛まみれの扇風機を奇麗にしました。 カバーをかけて、次のシーズンまで押し入れへ 手前のリュックは、非常持…

扇風機を片付けよう

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 すっかり涼しくなったので、秋用の布団を出してきました。 薄手の羽毛布団です。 でも、扇風機はまだ片付けていない^^; さすがに、もう暑くならないかしら? この写真、すごいミニマリストっ…

殺虫剤を使ったら猫がせき込んで怖かった

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日ふと、洗面所の窓のサッシの汚れが気になりまして、ウエットティッシュでふきふき。 短時間だけ、窓を開けたらカメムシが飛び込んできました! ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが…