路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
これまでの人生、裸眼で不自由なく生活してきました。
左右とも1.0以上をキープしていた。
しかし…
2021年末に『進撃の巨人』にドはまりしたわたくしは、急激な視力低下を経験いたしましたorz
おそらく、アニメと電子版コミックを読み返しすぎたのが原因です。
右:0.9、左:0.3
その後、こまめな目薬やブルーライトカット眼鏡を使い、進撃の復習用には紙媒体でコミックを買い直し、翌年の視力検査では、左も0.7まで盛り返しました。
でも、左の視力が安定しないんですよね…
今年は、またも0.3
なんか、寝起きと夜はピントが合わない。
スマホの小さい文字が見にくいよ…
あと、左目は開き切ってないような違和感。
見た目的には、両目とも同じなんですけど、左は瞼が重い感じ。
認めざるを得ない、老眼であると!
とりあえず、100均の老眼鏡を試したのですが、文字は大きく見えるけど、ピントは合わない。
やっぱ、左右差があるから既製品では合わないのかしら?
ということで、近所の眼鏡屋さんに行ってきました。
何種類かの視力検査をした結果、左右とも軽い老眼(眼鏡屋さんは徹底的に遠視と言っていましたがw)
そして、左が結構な乱視でした…
視力検査の「C」が4列、4段並んだものを見せられて、どう見えますか?と聞かれましたが、すべてが2個ずつ見えますって状態でした。
そして、左目の左端が最も見えにくい。
視力に合わせたメガネを作ることになったのですが、メガネって結構お高いんですね。
比較的安く購入できると見込んだ量販店だったのですが、レンズはともかくフレームが最安値で9千円程度。
結局、自分の輪郭に合うものを選んだら、1万2千円ほど。
プラス、レンズが約7千円で、消費税込みで2万円越えでした。
高い買い物でしたが、スマホの字がハッキリ見える!
Duolingoの無限カルタで最高コンボ記録を更新していますw
活用して、これ以上の視力低下がないように心がけたいと思います。
マンガの小さい吹き出しも読みやすい^^
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。