路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

進撃の毒親たちと離婚後共同親権

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

兵長のオマケ漫画目当てで買った画集『FLY』ですが、画集自体も良かったし、インタビューやアニメ用のネーム、複製原画も内容が充実してました。

満足!

 

わたくし、「進撃の巨人」オタクで、毎週ファン同士のオンライン読書会に参加しています。
1巻から進めて、感想&考察を交わしながら1年経っても、まだ最終巻に辿り着いていません^^;

以下、進撃の大きなネタバレはありませんが、少しも知りたくない人はここで閉じてください。

 

 

 


読書会で度々、話題になるのが、進撃の世界の毒親たち。

  • ライナーの母
  • アニの父
  • ジークの父
  • ヒストリアの両親
     

ヒストリアの両親は、ガチ勢だと思いますが、アニ父やジーク父みたいな親って結構いると思うんですよね。
子供への期待が暴走したり、子供のために良かれと思って自分の価値観を押し付けるみたいな感じです。

アニ父やジーク父、ライナー母が一度謝っただけで、子供たちが許してしまったのは、何となく愛情は感じてたからなんじゃないかと思います。
いびつだけど…

特にアニ父は、実の親でもないのに、赤子から育てるなんて全く愛情なしにはできないと思う。
ライナー母も未婚の母だし。
 
アニ父、ジーク父のケースは、親子の価値観が一致していれば、むしろ親密になるかも知れないけれど、個別の人格である以上、上手くいかないことも多い。
ジーク父にとって軽蔑すべき対象だったジークの祖父母は、ジークにとっては良き家族だったわけですし。

家族って良いor悪い関係なく、簡単には捨てられない、逃げられない一種の「呪い」だと考えています。
特に親子は。
関係性が良ければ「祝福」ですけどね。

だから、逃げ出す余地はあった方が絶対に良いと思います。

現実には、ライナー母のような人が自分で気づいて変化する可能性は限りなく「0」に近いと思う。

逃げるしかない。

 

しかし、現在、家族を縛り付けて逃げられないようにする法律「離婚後共同親権」が成立しそうなのをご存知ですか?

下記のサイトは、共同親権に関してフラット、むしろ賛成?寄りに解説されています。

 

www.adire.jp

私は子供がいるわけでもないのに、離婚後共同親権には反対です。

反対の理由は、上記サイトでもデメリットに挙げられていますが、DVやモラハラから逃げられないこと。

 

賛成派は、DVが認められれば共同親権にならないと説明しますが、調べた限り、DVが認められるのってハードルが高いです。

モラハラなんて、もっと難しいでしょうね。

 

そもそも円満離婚なら、共同親権でなくても子供に関することなら協力するでしょう。

2022年に滋賀医大で、父親の同意なしに子供に手術を受けさせて訴えられた事件は記憶にある方もいるんじゃないかな。

www.komazaki.net

 

日本で導入が検討されている共同親権は、養育費支払いの義務はないにも関わらず、進路、居住地、何を決めるにも両親の同意が必要なため、嫌がらせに利用される可能性が高いです。

ちなみに、現在の法律でも親権のない親の面会交流は認められてて、裁判所に許可されないのは希望者の2%以下だそうです。

 

そもそも、共同親権を拙速に成立させようとしている自民党統一教会との結びつきが強い。

統一教会の教えって、どんな理不尽なことをされても家長に従えという内容です。

しかも、共同親権推進派の柴山昌彦自民党議員は過去に「耐えられるレベルのDVで逃げ出すのを防ぐ仕組みを確立したい」という趣旨の発言をしている人です。 

この法律は成立したら、既に離婚が成立していても適用される予定です。

 

これから結婚や出産を予定している方、既に子供がいる方は、是非、興味をもって欲しい。

 

この法律ヤバいなと思った方は、反対署名にご協力ください。

www.change.org

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング