路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

いただき物長者

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

やっと扇風機を出したと思ったら、すぐにエアコン運転が必要なレベルの湿度になってしまった…

 

話は変わりますが、最近なぜか頂き物が続いています。

とっても、ありがたいのですが、ひとり暮らしゆえ、消費が追いつきません!

という訳で、ご近所様にお裾分け♪

まずは、玉ねぎ。

いや、玉ねぎなんて日持ちするでしょと思われるかもしれませんが、家庭菜園で作られているので、市販のものほど、しっかり乾燥していなくて、痛むのが早いのです。

同封されていたキュウリとピーマンは、私だけで消費できそうな量なので、ひとり占めw

特に今年はキュウリが高いからありがたい!

 

玉ねぎですが、1個がデカい!

プリティガールちゃんの頭より、ふた周りはデカそうよw

ふだん、お裾分けのやりとりをしているご近所様は、ひとり暮らしの女性2名。

大量に貰っても困るでしょうから、3個ずつ。

近所に住む友人夫妻には5個

偶然出くわした挨拶くらいしかしていなかったご近所様にも、お裾分けして、なんとかはけた~

丁度いい袋がなかったので、チラシなどに包んで配るスタイルw

 

と思ったら、ほぼ同時期に小玉メロンとロールケーキを頂きまして、どっちも賞味期限が短い!

これは、本当に傷むのが早いので、わたくしはメロンを選択。

生クリームやカスタードがたっぷりのお菓子は、あまり得意じゃなくて少ししか食べられないのです。

ロールケーキは半分に分けて、お付き合いのあるご近所の女性2名にお裾分け。

あんまり、続けざまだと気を使わせるよなぁとは思ったので、たまたま頂き物が続いて、どうしても食べきれないので、貰ってくれるとうれしいのですと説明して受け取ってもらいました。

 

贅沢な悩みですが、アワアワする状況を無事に乗り切ったと思ったら、第3弾でそうめんが来た!

そして、くじ引きでも栄養ドリンク10本入りを当ててしまった!

…まあ、これらは、すぐに傷むものじゃないから、ゆっくり消費することにします。

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング