路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

猫にとって快適なエアコンの設定がわからない

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

連日、猛暑日が続き、エアコンが欠かせない季節です。

我が家は四方を住宅に囲まれた路地の奥の家で、1階の日当たりが悪いため、1階は比較的涼しいですが、それでも31度くらいまでは室温が上がります。

そのため、日中を過ごしている1階では、28度設定で冷房か除湿運転でエアコンを使っています。

扇風機もね!

しかーし!我が家の歴代ネコーズは、エアコンがお好きではない!

 

エアコンをつけていない2階で過ごす時間が長いです。

2階は窓を開けている状態で、気温は36度くらいまでは上がります。

設置している温度計で、37度は見たことがないけれど、超えてることもありそう。

 

www.inthe-alley.net

 

亡きハンサムボーイは、筋金入りのエアコン嫌いでしたが、プリティガールもここ数年で、エアコン嫌いに拍車がかかってきた。

以前よりも、昼間に2階で過ごす時間が長くなったように感じております。

暑いなら1階に行きましょうよー

 

我慢の限界まで2階で過ごし、暑くなったら1階へ降りてきます。

このとき、かなり大声で鳴きながら「プリティガールちゃんのご登場ですよ!」って感じでアピールするのがおもしろい♡

そして、1階の床に寝そべって涼をとります^^

ここは、エアコンの真下で一番涼しい場所

位置取りは、そのときの気分で調整しているらしく、エアコンから離れた場所に転がっていることも。

整う♪ とか思っているんでしょうか^^;

以前よりもエアコンを避けるようになったのは、歳をとったからなのかしら?

見た目からの老いは感じませんが、15歳ですからね。

体調を崩さないためにも、エアコンと程よく付き合っていただきたいものです。

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング