路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

ボーナスが羨ましいんだけど

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

最近、ボーナスの話題をネット上でよく目にしますが、わたくしはボーナスはありません。残念!

特に業績が良かった年は、寸志程度は出るんですけど、今年はなし。

現在の勤め先は、基本的にボーナスの設定はありませぬ。

 

しかし、Twitterで、ボーナスの明細が流れてくるのを見てたら、税金の引かれっぷりがえぐいですね。

ボーナスと月給で、天引きされる割合って違うんでしたっけ?

同じだという認識だったんですが、4割くらい引かれている人もいましたよ。

ボーナスの額面が85万くらいで、手取りが50万くらいだったから、めちゃくちゃ高給取りってわけでもなさそうなんですが。

フェイク画像じゃないなら、引かれる割合がたっか!

 

そして、国会議員のボーナスは、300万越え?!

ボーナスって、基本、企業の業績が良い時に出るものだという認識なんですが、なんか素晴らしい業績を上げた政治家っていましたっけ?

 

公務員全般を否定的に見ている訳じゃないですよ。

激務の業種の人たちも多いでしょうから、きちんと報酬は得て欲しい。

私が普段、接することがある公務員は、市役所や郵便局の窓口の担当者さんですが、ひと昔前と違って丁寧で親切な人が多いと思う。

20年以上前、ひとり暮らしを始めて、左京区役所に転入届を出しに行ったときの窓口担当者はひどかった。

キョーレツだったので、忘れられません!

お客さん(市民というべき?)が、去っていく後ろ姿に「くるくるぱー」のジェスチャーをしたんですよ!

周りにもたくさん見てる人がいるのに、凄くないですか?

私も、今なら苦情を入れるけど、あのときは、ただビックリしましたわ。

ちなみに、端から見ていた私には、どんなやりとりだったのかは不明ですが、客側が理不尽な要求をしていたようには見えず、終始、職員の態度が悪かったです。

だって、私の対応をするときも、話した言葉は「あっ?」「あぁ」「ん」ぐらいでしたから。全部に濁点付けてみて!

 

でも、現在、窓口で対応してくれる親切な担当者さん達は、非正規雇用の人たちなのかしら?

それは、悲しいなあ

 

ちょっと話題がそれましたが、私は「自分ひとりなら何とでもなる」という、根拠のない自信が子供のころからあるので、積極的に政治的な話題はチェックしていませんが、さすがに、子供やら養わないといけない人がいる状態で、がっつり税金引かれるのはきつ過ぎない?

ってことで、以下の署名に参加いたしました。

 

キャンペーン · 扶養控除の廃止に反対!〜年少扶養控除と高校生の特定扶養控除の復活を!!〜 · Change.org

 

こういう活動は、きれいごとを並べているだけで、実際には裏の目的がある場合もあるので、よく考えて、自分が納得できる場合しか、参加をお勧めしませんが、興味があればチェックしてみてください。

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング