路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

風邪をひいたときに飲みたくなるもの

路地の奥のリノベーション済み京町家で、猫と共に暮らしています。

 

寒暖差が激しいですね~

少し以前から、電気毛布を椅子に敷いて使っていますが、本日からダウンのひざ掛けも登場です。

周りにも風邪気味の人がちらほら。

私は滅多に風邪をひきません。

なんとなーくですが、風邪予防には「リステリン」が効いているような気がしている。

10年以上前から、寝起きには紫のリステリンでうがいをするようにしています。

うがいといっても、少量でくちゅくちゅするだけ。

刺激が強いので目覚まし効果もあります^^

 

私がまれに風邪をひいたとき、無性に飲みたくなるものがあります。

それは「ファンタ オレンジ」!

子供の時に風邪をひくと、オレンジジュースがいいらしいよと、ファンタ オレンジを買ってきてくれたんですよね。

間違ってるけどw

水分はとった方がいいだろうし、ファンタにもビタミンは添加されていたかもしれないから、多少は効果があったのか?

喉が痛いときなんかは、炭酸のしゅわしゅわが気持ちいいし。

 

ところで、体調を崩したときに、ちょっとでも食べた方が良いという意見をよく見かけますが、食べて体調良くなりますか?

私は風邪気味くらいなら、食欲に影響はありませんが、寝込む程度に体調を崩したら、食べたら余計に具合が悪くなります…

気分が悪くなって吐いてしまうから、余計に体力を消耗する。

なので、本気で体調が悪い時は、水分だけとってひたすら寝ます。

私の場合は、それが最も回復が早い気がします。

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング