路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

やりがいの追求は継続可能なのか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

わたくし『進撃の巨人』の大ファンです。

先日、アニメの完結編が放送され、ここ2週間ほどは進撃週間w

まだ、余韻が残っています。

アニメの制作会社MAPPAの現場を特集した「100カメ」も視聴いたしました。

  

 

アニメスタッフの方々が、どれだけ作品作りに時間をかけて丁寧に向き合っているのかが見れて良かったです。

 

が、一方でちょっと心配になってしまったのも事実…

8割リテイクとか、マジか?

描き直しとかじゃなく、微妙な修正も含んでの話だと思いますが、採算度外視でやっているとか聞くと、いや採算ラインは確保してくれ!と思ってしまう。

おそらく、クリエーターの方々は、作品の質を高めることにやりがいを感じているからこそ、無理をしてでもやるんだと思いますが、それって持続可能なの?

見合った報酬は貰えてる?

 

私の個人的な経験ですが、親しい友人の数人が大学卒業後、劇団を作り、京都では結構人気がありました。

小劇団としてはめずらしい、1週間以上のロングラン公演などもやって、商業ベースに乗るかも?ってレベルになっていたのです。

劇団って聞くと役者の活動をイメージすると思いますが、演出を含め舞台装置、衣装など世界観を作りこむのがウリだったので、裏方の作業量がえぐかった。

限られた人数でやっているので、役者も全員、裏方作業を担当。

私は少しだけ手伝っていました。

そして、みんな本業としては、会社員や派遣などで働いていたので、睡眠時間を削って作業する。

あまりの作業の多さに、削れるところは削ろうと思うんだけど、手間をかけたら良くなるイメージが浮かぶので、やってしまうんだよねとのこと。

でも、続かないよね・・・

5年程で解散してしまいました。

ただ、当時身に着けたノウハウや技術を現在は、本業として生かしている友人も複数いるので、無茶をした甲斐はあったんだと思う。

 

私のDIY能力もこの頃に鍛えられたもの。

www.inthe-alley.net

 

 

友人たちに、自分の子供が同じことをやるって言ったらどうする?って質問したら

止めはしない。けど、安全と健康にだけはくれぐれも気をつけろと忠告する!とのことでした。

わかるわ。誰も大怪我したり、身体を壊したりしなかったのは、運が良かっただけだったと思う^^;

 

で、最初の話題に戻りまして、アニメ制作会社のMAPPAさんが、質を追求する姿勢は素晴らしいとは思うんだけど、精神的、体力的に付いていけなくて辞めてしまうスタッフさんもいるんじゃないかと心配になったのでした。

 

健康で文化的な最低限の生活を確保することは大事!

特に睡眠は大事よね~

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング