路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

ネット接続が復旧しなくて友人宅へ転がり込む

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

数年ぶりの漏電チェックで、家全体のブレーカーを落としたら、インターネットにつながらなくなりました…

 

www.inthe-alley.net

 

 

ポケットWi-fi で1日しのぐ

NTT光の終端機器とPCをLANケーブルで直接つなぐとネット接続ができたので、ルーターが壊れたと判断したわたくし。

そこで、ルーターAmazonの翌日便でポチリました。

大抵は、翌日の午前中に配送されますが、このときは午前中には届かず、午後は長時間ミーティングで接続設定をいじる時間が無かったので、とりあえずポケットWi-fi でしのぎました。

我が家は奥まった路地の奥で、1階でWi-fi の電波が届くのは、キッチンの窓の辺りだけ。

窓にポケットWi-fi を立てかけてます。

牛乳の空パックが5本写ってますね。どんだけ飲むねんw

 

幸いミーティング中に電波が途切れることなくミーティングは乗り切りました。

その間に新しいルーターが配達されていたので、さっさとつなぎ直せば良かったのですが、くたびれていたのと電波が安定していたので、翌日へ先送り…

 

ルーターを交換したがネット接続は復旧せず

翌朝、ルーターを交換し、PCを接続してみたのですが、古いルーターのときと現象変わらず。

接続可能なWi-fi の一覧にルーター名は表示されるし、選択してキーを入力すると、接続できるけど、状態としては「インターネット接続なし」と表示される。

これは、単純に新しいルーターをNTT光の終端機器と繋いで電源を入れただけの状態。

ルーターって何か初期設定が必要だったような?

ここでセットアップガイドにちゃんと目を通して(取説を読まないタイプです)みたら、ルーターの管理画面に入ってプロバイダから提供されているIDとパスワードを設定する手順が記載されていました。

が、管理画面が開かない!

URL入力とIPアドレスの直打ちの両方を試しても開かない。

どうゆうこと?さすがに初期不良ってことはないはず。

ちなみに古いルーターでも同じことを試したけど、こちらも管理画面が開かなかった。

いや、こっちは、最初に接続したときに設定画面に入れたはずなのに?

ネットワーク設定に詳しい方なら、ここで原因に気付いたでしょうか?

私はわからなかった…

 

ただ、仕事があるので、こんな作業ばかりもやっていられない。

どこかに問い合わせるなり、ググるなりして調べないと、すぐには解決しそうにない。

業務後に調べることにして、もう1日ポケットWi-fi でしのぐことにしたのです。

 

通信速度が極端に遅くなった

ところが数時間後、通信速度に異常を感じ始めました。

基本的にメーラーSkypeは、立ち上げっぱなしで、リモート接続で会社のPCにも繋いでいるのですが、まずリモートが繋がらなくなった。

メールも添付ファイルありだと送受信ができない。

ポケットWi-fi のデータ量を確認すると「7.3/20GB」くらいの表示。

少なくとも1か月に20GBまでは使えるんだよね?

契約は会社がしているので、私は内容を把握していませんでした。

在宅ワークになる前は、自宅でもデータ量無制限のポケットWi-fiを使用しており、コロナ以降は出張が激減したので、会社のポケットWi-fi はこれまでほとんど使用したことがなかったのです。

もう、PCをNTT光の終端機器に直接つなごう。

長いLANケーブルがないから、床に座って作業することになるけど、仕方がないと諦めた。

しかーし、LANで直接つないで気づいた。

ケーブルで繋げばネット接続できると考えていたけど、接続可能なページが極端に限られてるし、メールの送受信も出来ない!

最初に接続テストをしたとき、Gmailが開けたので、ネット接続可能だと判断したのですが、例えばYahooとかは開かないし、Google検索で検索結果ページは開くけど、そこから先のページは開けない。

もう、どういう状態なのかさっぱり分かりません!

1時間後にはWEBミーティングの予定だったので、近所に住む友人宅に転がり込んだのでしたorz 

 

かあちゃんが困ってはるわ

 

本に掲載していただきました。

 

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング