路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

漏電点検でトラブル:インターネットにつながらない!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

数年に1度の漏電チェック

先日の話です。

在宅で仕事中にインターフォンが鳴りました。

数年ごとの漏電チェックです。

関西電気保安協会の職員さんが、漏電チェックをしているのですが、お宅の測定値が基準値をオーバーしているので、状況を確認させてくださいと。

あー、以前と同じ状況ですね…

www.inthe-alley.net

関西出身者で「関西電気保安協会」をあのCMのリズム無しに言える人ってどれくらいいるんだろう?

わたくし、どうしても「ほーあん、きょうかいっ♪」と発音しそうになります^^;

 

3年前の経験から、IHが原因で測定値が大きくなるみたいですとご説明し、IHのブレーカを落とした状態で再チェック。

これで、問題なかったのですが、念のため、すべてのブレーカを落としてチェックしますか?とたずねられお願いしました。

我が家のブレーカーは洗面所にあります。

 

せっかくですからね、チェックしてもらった方が安心できます。

家中の電源を落とすので、給湯器のタイマーは再設定が必要ですが、それ以外は、特に影響はないと判断しました。

年始に強風で一時的に停電しましたが、タイマー設定以外に復旧作業はなかった記憶。

 

www.inthe-alley.net

 

人為的な停電後、インターネットに接続できなくなった

特に大きな影響はないと考え、家中を一時的に停電させたのですが、大変な影響がありました!

漏電チェックは問題なく完了して、業者さんが引き上げた後で気づいた。

インターネットに繋がらない!

我が家は、NTTの光回線の終端機器にルータを繋いでwi-fiを飛ばしている環境です。

どちらの機器の動作ランプも正常。

PCやiPhoneから接続可能なwi-fi として普段使用している回線も選択できる。

なのに、インターネットに接続できません。

全ての機器の電源をOFFして、終端機器→ルーター→PCと順番に起動し直しても、復旧しないorz

終端機器とPCを直接、LANケーブルで繋いだら、ネットに接続可能。

ルーターが壊れたの?

 

ポケットwi-fiでネット環境を確保

対処法を調べようにも、ネットに接続できないと話にならないので、ポケットwi-fi(出張用に会社から借りていた)を起動し、情報を検索。

見つかった対処法を試したけれど、復旧せず。

基本は、機器の再起動。

そもそも、ルーターは電源ボタンもない簡易なものなので、試せることは限られていた。

しかも間の悪いことに、翌日は私がメインで進行するWEBミーティングを控えていたので、もうダメ元で新しいルーターをポチったわよ!

ポケットwi-fiがあるなら、急がなくても?と思ったそこのあなた。

我が家は深い路地の奥のため、回線がたまに途切れるのです。

そのため、WEBミーティングまでに、固定回線を復旧したい。

ちなみに、このミーティングは毎回4時間越えのすっごい長丁場です。

長時間のミーティングを何度も繰り返すのは阿呆のやることだというのが、持論なんですけどね…

うん、まあ、難ありの参加者がいるということデス

www.inthe-alley.net

 

邪魔者インボイス

しかし、ここで新規ルーターの購入の障害になったのが「インボイス制度」ですよ!

www.inthe-alley.net

 

制度に対応するために、個人のクレジットカードで物品を購入する場合は、インボイス登録番号有りの領収書+カード明細を提出するように言われていたのです。

とにかく急いでいたので、アマプラの翌日配送で注文したので、個別のカード明細なんてありません。

コンビニ払いに変更することは可能でしたが、ネット接続できなくて時間をとられた上に、翌日の資料作りのためコンビニに行く余裕もなかった。

後日、対処法を経理の担当者へ問い合わせましたが、最悪、消費税分は自腹…

経理担当者も、カード明細がない場合の対応策を調べると言ってくれましたが、この制度はめんどくさすぎると言ってました。

皆さん、インボイスの悪影響は出ていませんか?

庶民から搾り取れることだけ考えている上に、厄介ごとまで押し付けてくる自民党って何様のつもりなん?

インボイス反対署名は、現在も募集中です。

納得がいかない方は、ご参加を!

キャンペーン · 《#STOPインボイス》多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度に抗議します · Change.org

 

話が逸れましたが、ルーター交換でインターネット接続は復旧するのか?

(続く)

 

本に掲載していただきました。

 

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング