路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
漏電チェックでブレーカーを落としたら、フレッツ光のWi-fi に接続できなくなりました。
問題発生から3日目です。
接続できない原因は、ルーターかNTT光の終端機器の設定が停電のタイミングでおかしくなったからだと予想したのですが、ルーターの管理画面へログインできない。
これは、元々使用していたルーターも今回新しく購入したルーターも同じ現象。
NTTの終端機器は、たぶん専門業者以外いじれない。
OCNのテクニカルサポートへ問い合わせ
私は、NTT光コラボレーションのプランで、光回線の使用料とプロバイダの支払いを1本化しています。
NTTコミュニケーションズと契約したはずなんですが、契約書類で確認した限りでは、記載されている社名は「NTT Docomo」「NTTレゾナント」
問合せ先は「OCN」になっています。
サポート業務は外部委託ってことなのかしら?
フリーダイヤルのテクニカルサポートは込み合うことが予想されたので、事前にサポートサイトの「よくあるお問い合わせ」はチェック済み。
・突然インターネットにつながらなくなった
・停電後、インターネットにつながらなくなった
などの対応方法は試して、それでも復活しないのを確認しました。
基本的には、電源コードやLANコードが抜けていないかチェックして、機器の再起動を試すという内容。
その上で、サポート受付へ電話し、ガイダンスに従って進むと、対応方法をショートメールで送りますと案内が流れて終了orz
届いた対応策は、上記で試した内容です。
だーかーらー、それでも繋がらない場合の対応方法を知りたいんだYO!
契約者が多いだろうから、すべての電話を受けてたら業務がパンクしちゃうんでしょうけど、例外的な問題が発生したらどうしたらいいのよ。
有償訪問サポートに望みを託す
メール対応でもいいから、どこか人間に繋がる窓口が無いかサイト内をチェックしていったら有償の訪問サポートの申し込み窓口を見つけました。
電話とWEB受付の両方が可能です。
もう、ここに望みを託すしかない!
とりあず電話してみると、意外なことにあっさり繋がりました!
しかも、相手は人間です!
お客様番号を伝えて、どうしようもない場合は、訪問作業を依頼したいけれど、自分で試せる復旧手順があるなら、その情報を教えて欲しい旨を伝えました。
この対応してくださった方の対応が素晴らしかった!
私には女神に見えましたよ。
サイトには、訪問作業は最短で申込日から6日後と記載されていたのですが、それよりも早く訪問できる枠があるか先にチェックしてくれて、まずは3日後の夕方の枠を確保。
その上で、現在の状況を確認してくれました。
訪問サポートの受付窓口の方なので、テクニカルの知識はないのかと思っていましたが、そんなことはなかった。
この方が特別だったのかも知れませんが。
NTT光の終端機器とPCをLANケーブルで直接つないだら、Gmailは開くけど、それ以外のほとんどのページが開ない謎現象を説明したら、おそらくOCNのトップページとYouTubeも開くので確認してくださいと。
確かに開く!
それなら、NTT光の終端機器は故障していないと思われる。
直付けで開くのは、IPv6対応ページで、開かないのはIPv4にしか対応していないページですとのこと。
*ちょっと、この辺は私はよく理解していません^^;
ルーターの初期設定を実行すれば、IPv4のページも参照可能になるはずなので、訪問作業で解決すると思いますよとのこと。
ただ、その初期設定画面(管理画面)が起動できないのです…
新旧のルータを繋ぎ変えて試しても、どちらも管理画面が開かず、ランプの表示状態を伝えると、やはり物理的な故障は考えづらいとのこと。
この状況で、訪問してもらって、管理画面が開かなかったら、解決しない可能性が高い。
そこで提案頂いたのが、とりあえず訪問作業の予約は入れておく。
この後、テクニカルサポート担当者へ転送するので、現状で管理画面が開かない原因を調べる方法を確認してみてはどうか?とのこと。
私もそれぐらいしか思いつかないので、それでお願いしました。
問題を解決できなかったことを謝罪されたのですが、やれることは全てやってもらったと感じていたので、謝罪していただく必要はまったくない!
感謝の言葉を伝えて、テクニカルサポートへ転送していただきました。
プロは凄い!ルーターの管理画面が開かない原因が分かった
念願のテクニカルサポートへ繋がり、現状を伝えました。
・IPv6対応ページのみ接続可能な状態であること。
・ルーターの管理画面が開かないこと。
そして、ルーターの管理画面にアクセスしようとしたときに表示されるメッセージ(IPアドレスがうんたら)を伝えました。
*画面を見ながら正確に伝えましたが、現在は正確に覚えていません。
すると、現在、デザリングを使用されていますか?との確認。
ポケットWi-fiを使用していますと回答すると、いったん切ってくださいとのこと。
ポケットWi-fiを切ってから、管理画面へアクセスしたら、開きました!
やっとだよー!
どうやら、ルーターの設定が完了していない状態で、ポケットWi-fiをONにしていると、接続可能なWi-fiとして優先的にポケットWi-fiが選択され、ルーターと同一ネットに存在しない状態?になっていたみたいです。
ルーターの管理画面で、PPPoEの接続設定にプロバイダから提供されたIDとパスワードを入力したら、光回線のWi-fi接続が復旧しました!
長い3日間だったorz
ちなみに、通常は停電でルータの設定がリセットされることはないらしい。
実際、2023年の1月に停電したことがあるのですが、この時は、電力が復旧したら、ネットも自動的につながりました。
なぜリセットされたのかは不明ですが、解決したからもう良いです。
訪問作業のキャンセルの連絡をし、この時、対応してくれたのは、最初の方とは別の人でしたが、感謝を伝えて今回のトラブル対応は完了しました。
ルーターを無駄に1個、買い足してしまいましたが、これは会社が経費として負担してくれることになりました。
(やっと完結)
本に掲載していただきました。
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。