路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

ネット接続トラブル:問題が多すぎるので問題点を切り分けよう

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

漏電チェックで、家中のブレーカーを落としたら、フレッツ光Wi-fiに接続できなくなりました。

問題発生から、丸二日が経過し、頼みのポケットWi-fiも異常に遅くなり、友人宅に転がり込んだわたくし。

 

www.inthe-alley.net

 

ひとん家で残業したあげく、晩御飯もご馳走になりました…

この埋め合わせは、近いうちに必ず!

 

友人作の見事な羽根つき餃子!

 

複数のネット接続トラブル:問題点を切り分けよう

我が家で発生したネット接続トラブルには、複数の問題があり、どこから手を付けて良いか判断できない状況でした。

ブレーカーを落としただけなのに(泣)

問題点を切り分けよう。

  1. ポケットWi-fiの通信速度が遅くなった問題
  2. ルーターの初期設定画面が開かない問題
  3. フレッツ光の機器と直接LANケーブルで繋いだら、特定のサイトしか参照できない問題

大きく分けて、上記の3点。

すぐに原因を特定できそうなのは、ポケットWi-fiかな。

 

ポケットWi-fiの通信データ量に制限はあるのか?

これは、経理担当者に確認したところ、データ量無制限の契約になっているとのこと。

じゃあ何でこんなに遅いのか?

電波の入りにくい我が家の立地問題?

しかし、友人宅で試しても、通信速度が遅いことに変化は無し。

ポケットWi-fiの機器の型番「603HW」で検索したところ、データ量無制限で契約しても、機器を「アドバンスモード」に設定しないと、7GBで通信制限がかかるとの情報が。

「標準モード」になってました…

モード設定を変更して、速度制限が解除されたことを確認しました。

とりあえず、1個は通信手段を確保できた。

ここまで、友人宅のネット環境で調べて帰宅しました。

 

ルーターのトラブルはどこへ問い合わせればよいの?

自宅のフレッツ光Wi-fiが繋がらない問題は、おそらくルーターの設定が出来ていないからなのではないかしら?

なら、ルーターの製造元に問い合わせれば良いかというと、この問題ってルーター側の物理的な問題ではなさそう。

ちなみに古いルーターエレコム製、新しく購入したのはNEC

どちらも初期設定画面は開かないけど、古いエレコム製は、これまで普通に使用できていたので、1度は初期設定画面が開いたはず。

ということは、ブレーカーを落としたせいで、NTT光の終端機器の設定が変わってしまったことが原因なのか?

この辺はさすがに自力解決は出来ない気がする。

ならば、問い合わせ先はNTT西日本が適切?

契約書類を確認したところ、私はNTTコミュニケーションズ+OCNで、フレッツ光ネクストの契約をしていました。

OCNのマイページにログインし、停電後にネット接続できなくなった場合の対応法を確認すると、基本的に機器の再起動。

すでに試して解決しなかった方法です。

ルーターの初期設定画面が開かない場合の対応方法の情報はない。

これは、もう電話サポートに問い合わせるしかないと判断しましたが、既に時間が営業時間外だったので、翌日問い合わせることにしたのでした。

(続く。なかなか終わらない…)

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング