路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

肌トラブル対応:首のブツブツとマイボーム腺梗塞とか白ニキビとか

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

仕事の山場をとりあえず乗り切りました。

次の山も控えていますが、とりあえず一息つける!

 

私は単純に仕事量が多いのは、案外平気なんですが、合わない人と仕事をするのは、もの凄くストレスを感じる!

今回、同じチームのメンバーは頼りになるのですが、お客様側の担当者が合わなくてキツイ…

 

防御力の高いわたくしの免疫力もストレスにやられると、雑魚みたいな雑菌に負ける。

20代までは、胃にくることが多かったのですが、30代以降は皮膚トラブルに現れることが多いです。

じんましん、いぼ、帯状疱疹とかね。

症状が皮膚に出るだけで、原因は別っぽいですけど。

今回も肌トラブルには見舞われましたorz

 

首のイボ予防にははとむぎ茶

首のイボの予防策として採用したのが、はとむぎ茶。

現在のストレスフルな担当案件は、実は1年以上前から継続していまして、忙しさは今回ほどではなかったけど、ストレス負荷がかかる山場は以前にもありました。

そして、その時は首のブツブツ(いぼ)が増えたんですよorz

2週間ほど、ヨクイニンを摂取して症状を抑えましたが、今回は事前にハトムギ茶を導入してみました。

www.inthe-alley.net

 

私は歯に着色しやすいため、色の濃い飲み物は控えています。

紅茶が好きなのに、着色しやすいので滅多に飲みません。

麦茶程度の色の濃さのお茶も避けて、水かカフェオレを飲むことが多い。

ミルクティーは好きじゃない…

ハトムギ茶は、麦茶よりは色が薄いので、毎日1杯は飲むようにしたら、怒涛の繁忙期も首にブツブツが発生しませんでした!

有機栽培とかの特別な奴じゃなくて、普通のスーパーで売っているティーパックです。

お茶が効いたのか、たまたま今回はイボが発動しなかったのかは判断できませんが、今後もはとむぎ茶は継続しようかと。

 

マイボーム腺梗塞

これは、ストレスの有無に関係なく発症するのですが、眼がしらにある涙に油分を補給するマイボーム腺が右側だけ頻繁に詰まります。

痛みは無いのですが、眼がしらに白いデキモノができるので目立つ。

揚げ物は控えてるし、普段はノーメイクなのに、繰り返し発症するのは、そういう体質なのだそう。

針で穴を開けて、押し出すという自己治療も可能なようですが、さすがに眼がしらに自分で針を指すのは怖いので、毎回、皮膚科のお世話になっています。

これも、繁忙期が落ち着いて時間が取れたので、皮膚科で処置してもらいました。

 

謎の白ニキビ

マイボーム腺が詰まりやすいように、おそらく毛穴も詰まりやすい体質なのでしょう。

炎症をともなう目立つニキビはめったにできませんが、白ニキビは割とできやすい。

そして、大抵の場合、自然治癒しません。

小さいと目立たないので放置していますが、ある程度大きくなって、目立って来たら、これも皮膚科で処置してもらいます。

マイボーム腺と対策は同じで、針で穴を開けて押し出す。

が、今回の繁忙期、観たことがないほど真っ白な目立つ白ニキビが発生しました。

かなり小さいのに真っ白ゆえに目立つ。

これもマイボーム腺梗塞の治療のついでに処置してもらったのですが、ニキビじゃなかった…

中身は角質です。

皮膚の老化によって発生する症状ですね~とのことでしたorz

 

現在の皮膚状況

という訳で、元々の体質やストレス、老化により、様々な皮膚トラブルが発生しましたが、皮膚科やはとむぎ茶で何とか対応できています。

 

うん

おちこんだりもしたけれど、私の肌はなんとか元気です。

 

こんな感じ。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング