路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

庭木の剪定:シマトネリコは悪魔の木?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

  

坪庭のシマトネリコを剪定してもらいました。

またも、2階の屋根を超えるレベルに成長してしまい、自分では手に負えないので「ミツモア」経由で業者さんに依頼しました。

ミツモア - くらべて選んで明朗会計

 

前回、自力で剪定したのが2021年11月

ちょっと、間を置き過ぎました。

毎年やる必要がありますね。

www.inthe-alley.net

 

お隣や裏のおうちが映りこむので、全体像は写せませんが、剪定前がこの状態。

1階の屋根より伸びてる部分のカットを依頼しました。

 

葉っぱの出ている部分の大半を切ってもらったので、現在はかなり不格好^^;

時期的に、すぐに新芽が出てくると思います。

塀がかなり汚れてるなあ

 

基本的に坪庭の周りの塀の上からカットしてもらうのですが、建物側の一部は塀や屋根からは手が届かないんですよ。

だから、梯子を使うと思っていたら、樹に登って切ってはった!

ちょっと分かりにくい写真ですが、太い枝の上に立っている職人さんの足元の画像。

 

プリティガールも見学中

 

ブロアーで落ち葉を集めているときは、大きい音にビックリして距離をとっている。

 

現在は、みすぼらしい姿になっていますが、落ち葉問題が気にかかっていたので、短く刈り取られてスッキリしました。

枝の回収も含めて、お代は3万円でした。

 

今回の業者さんは、伸びたときの見栄えも考えて、カットする部分を提案してくれました。

シマトネリコは成長が早いですよね~って話をしたら、我が家と同じように持て余して、根元から切り落とす依頼もあるようです。

「悪魔の木」と呼ぶ人もいるみたいですね。

植物を育てるのが苦手な私の手にかかっても、成長し続ける丈夫な樹なので、手間が掛からない良い庭木なんですが、我が家のようにスペースが限られている場合は、気軽に選択しない方がよいと思います。

 

 

本に掲載していただきました。

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング