路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

猫との生活、なめハゲAgain

朝日を浴びてごろごろするプリティーガール♪

f:id:kyoko8064:20190601113622j:plain

が、おなかに違和感!

腹毛の分け目をかき分けてみたら、禿げてましたorz

痛々しいので画像は載せませんが、割と大きく2×3cmくらいの範囲が、なめすぎて禿げてます!

 

以前にも何度か同じ症状になりましたが、大体、私が忙しい時期になるので、スキンシップ不足でなめすぎちゃうのかと…

最近、残業続きなんで、抱っことブラッシングが足りなかったもよう。

幸い、炎症を起こしてはいなくて、ちょっと皮膚がごわついている感じなので、しばらく様子を見ます。

猫になめられたことのある方は分かると思いますが、猫のざらざらした舌でなめられると、皮膚が荒れるでしょう?

本猫も同じで、毛が無い部分を激しく舐めると炎症を起こしてしまいます。

その場合は、抗生物質の塗り薬やスプレーが効くのですが、薬を気にしてなめようとすることもあるので、症状が軽いなら薬を使わない方がいいかもしれません。

 

プリティーガールに使うお薬は「コルタバンス」というスプレーで、私の手にスプレーしてから患部をそっと押さえるように付けます。

直接スプレーすると逃げるので。

悪化するようなら、お薬を買わねば。

 

取り急ぎ抱っこ

f:id:kyoko8064:20190601114236j:plain

舐めすぎたら、あかんよ~

f:id:kyoko8064:20190601114231j:plain

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング