路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

洋服トラブルと洗濯洗剤の値上がりと年間消費量

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

先日、スーツを着ての出張に行ったのですが、スカート破ってしまったorz

出張帰りに、最寄り駅まで営業さんの車で送ってもらい、降りるときに何かがスカートに引っかかったのですが、そのまま動いたら、おけつの部分が裂けてしまったよ!

幸い、裏地までは傷つかなかった&コートに隠れる範囲だったので、おパンツ丸見えになる事はなく、そのまま帰宅出来ましたが、スーツは破棄。

気に入ってたのに残念!

10年は使ったから潮時だったのかも…

コートが破れなくて良かった。

 

初代ハンサムボーイ(トイトイくん)の毛色と手触りに似ているので、大事にしているコート

 

そして、スーツの下に来ていたタートルネックセーターを洗濯したら、めっちゃ縮んでる?

愛用している洗濯洗剤は「緑の魔女」

 


 

 

食器洗いにも使っています。

 

セーターなどニットを洗うときは、ネットに入れて洗うのですが、私は柔軟剤などを使用しておらず、通常モードで洗います。

以前は、エマールとかを使って、手洗いモードを利用したのですが、ネットに入れていれば、特に問題ないことが多かったので、普通に洗うようになった。

が、今回洗ったセーターは、一緒に洗ったトレーナーとかに比べて、明らかに小さい。

ダメにしちゃった…と凹んだのですが、目の錯覚でした。

最近はゆったりサイズの洋服ばかり着ていたので、縮んだように見えただけで、無事でした!

よかったー♪

腕をクロスするプリティガール♡

 

愛用の「緑の魔女」ですが、送料無料で購入するため、5L×2のセットで購入しています。

さすがにサイズが大きすぎて使いにくいので、詰め替え用の800mlくらいの容器に移し替えて使用してますが、ストックが切れた。

購入履歴を確認したところ、前回の購入はちょうど1年前。

私はどうやら、年間に10Lの洗濯洗剤を使用する模様。

楽天お買い物マラソンのタイミングにリピート購入いたしましたが、前回よりも800円値上がりしていましたわよ!

物価高を実感いたしました。

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング