路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

在宅勤務が始まりました:基地を作ろう

最近の風潮に従って、私の勤務先でも先週から在宅勤務が始まりました。

ついでに勤務日数も半減で、給料も減額されますわよT_T

零細企業なのでこのままの状況が続いたら、会社自体がなくなる可能性もありけり。

その辺は個人の努力でどうこうなるものではないので、運を天に任せます^^;

さてさて、在宅勤務に向けての基地づくりについて書いていきます。

 

 

 

ネットワーク環境(ポケットwi-fi

我が家のネットワーク環境はポケットwi-fiが頼りです。

データ量無制限で普段のネット接続に問題はありませんが、電波?が弱いのが心配でした。

 仕事に使えるのか?

www.inthe-alley.net

 

私はスマホタブレット、PCを使いますが、通常は同時接続は1台。

まれに2台です。

が、仕事だと複数台のPCを使うんですよね。

そしてネット経由で会社のPCにも接続したい。

同時接続の負荷に耐えられるかしら?

 

結果としては、問題ありませんでした♪

仕事中にタブレットYouTubeに接続して、音楽を流してみましたが、それでも通信速度に問題はありませんでした^^

UQ WiMax 有能!

 

セキュリティ対策(VPN接続)

通信速度の心配とも被るのですが、うちの会社は規模が小さいわりにはセキュリティ対策が厳しめ。

*あくまでも規模の小さい会社としてはです。

自宅に持ち帰ったPCはノートが2台ですが、通常業務のためには社内の別のPCにもリモート接続する必要があります。

ノートはスタンドアロンノートンがインストールされているけど、デスクトップはネットワークライセンスのウィルスバスターだから、持ち出してもネット接続不可だしね。

 

 ↓ 2階を仕事場にすることにしました。

f:id:kyoko8064:20200413145910j:plain

f:id:kyoko8064:20200407113944j:plain

 

社内のネットワークに接続するためにVPN接続を使うのですが、大抵の場合、セキュリティが厳しいと接続速度が落ちますよね…

接続するだけならまだしも、リモートでソフトを立ち上げて操作する場合、快適に動くのかしら?

これはやってみるしかない!

 

社内のデスクトップPCへのリモート接続&操作は…

これも結果として問題なしでした!

今どきの技術はすごいですね~

*セキュリティ関係は専門外でVPN接続が何者なのか、私はわかっておりません^^;

 

追加したハードウェアは

社内のデータサーバに接続する必要性がないけど、ローカルじゃなくてネットワークに接続して検証したい場合のために外付けハードディスクは追加購入してもらいました。

 ↓ 机と絵の間に設置してる黒い箱

f:id:kyoko8064:20200407113956j:plain

USBで直付けなので、検証として有効なのかは微妙なんですけどね…

 

完全な在宅ワークではない

私は、ほぼほぼ在宅ワークに移行したのですが、会社には車通勤の人が1人は出勤しています。

郵便物とFAXチェック、電話対応のためです。

電話も各自の携帯に転送できるように設定済み。

後はPCの電源ON/OFFも出勤した人にやってもらっています。

*リモート接続でON/OFFできる方法があるなら知りたい~

 

私は市バス&電車通勤で感染リスクが高いので、出勤免除されていて楽をさせてもらっていますm(_ _)m

今のところ4月の出勤は後1回だけの予定。

 

在宅ワークをやってみた感想

 大丈夫なのかな?と不安視しながらスタートした在宅ワークですが、やってみたところ意外と技術的な問題はクリアできました。

セキュリティの問題を考えると、問題はあるんでしょうけど、こんなにスムーズにいくならもっとリモートワークが普及したらいいのに!と思いましたわよ。

洗濯なんかも隙間時間にやれるし、宅配の受け取りも込み合っていると聞く夜間指定にしなくていいし。

ネコーズとも一緒にいられるしね ♪

新型コロナ問題が落ち着いても、できればこのままが良いなあ。

今回の事態をきっかけに、勤務形態が変わる会社は多いんじゃないかしら?

コロナ不況を乗り越えて、うちの会社が残ることを祈る!

 

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

予想通りときどき仕事の邪魔をされますw

f:id:kyoko8064:20200413145905j:plain