路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

殺虫剤を使ったら猫がせき込んで怖かった

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

先日ふと、洗面所の窓のサッシの汚れが気になりまして、ウエットティッシュでふきふき。

短時間だけ、窓を開けたらカメムシが飛び込んできました!

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、現在、京都市内はカメムシが大量発生中。

洗面所の天井に向かって、虫よけスプレーを発射!

使ったのは、ハエ、蚊用のアースジェット

カメムシは、死ぬほど弱りはしないけど、動きが鈍くなり壁に制止したので、ティッシュにくるんでトイレに流しました。

やれやれorz

 

このとき、プリティガールはLDKの洗面所から一番離れた場所に置いていた段ボール箱の中で寝ていました。

しばらく(数分程度)経ってから、箱から出てソファに移動してきたのですが、そこでケッ、ケッという感じの変な咳をし始めたのです。

猫って滅多に咳込まないじゃないですか?

私の臭覚では、もう殺虫剤の匂いは感じなかったのですが、普段と違うことは殺虫剤を使った事しか思いつかない。

怖くなって、取り急ぎ2階へ避難

割とすぐに落ち着いたのですが、本気で怖かったです。

もう、室内で殺虫剤は使わない!

 

現在は、普通で咳は再発していません。

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

Instagram始めました。

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング