路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

階段掃除の必需品

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

我が家は2階建てなので、階段があります。

そして、最近のインテリアでは珍しいことに、絨毯敷きです。

これは、我が家のリノベーションを行った不動産会社が「大正ロマン」をコンセプトにしていたから。

私はこのカーペット敷きの階段を気に入っていますが、まあ掃除はしにくい^^;

階段の途中にある窓辺で、いろんなポージングを見せてくれるプリティガール♪

 

普段は3日に1度程度、掃除機掛けをしていますが、埃や猫毛は掃除機だけではとりきれない!

 

そこで、活躍するのが、カーペットクリーナーです。

ガシガシとカーペットをこすり、浮き出した猫毛とホコリを掃除機で吸います。

クリーナーは、いろんな形状のものがあるけど、階段の隙間(角?)にぴったり添わせることができるヘラ状のものが使いやすい。

 

まったく同じ製品が見つからなかったけど、これが ↓ 似てます。


 

週1回くらいやった方が奇麗をキープできると思いますが、気分が乗らなくて、放置してしまうこともしばしば^^;

 

そして、階段の掃除機掛けは、圧倒的にコードレスが便利!

 

私はマキタの「CL102DW 紙パック式」を愛用しています。


 

 

購入したのが2014年7月で、劣化したヘッド部分だけ買い換えましたが、本体とバッテリーは未だ現役。

猫砂が飛び散りがちな、洗面所でも活躍しています。

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング