路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

スマホの機種変で重大な設定もれ有り

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

威嚇じゃないよ。あくびだよw

 

先日iPhone 6s からSEへ機種変更したわたくし

データの移行作業がとても簡単だったと書きましたが、設定が漏れていたことがありました…

しかも結構、重要な部分で!

www.inthe-alley.net

 

 

PayPayが使えない

外出先でPayPayで支払いをしようとしたら、起動時に「インターネット接続がありません」といったメッセージが表示され起動できない!

その場は、とりあえず現金でお支払いし、他のアプリをチェック。

InstagramやLINEは起動するけど、やはりインターネット接続なし。

えーっ、なんで?

SIMカードは入れ替えたわよ?

もしかして、通話もできないのかと思い、会社用携帯へ電話を掛けたら、呼び出し音は鳴る。

 

APN設定(SIMカード交換後の初期設定)が必要

帰宅後、Wi-fi接続可能な環境で検索したら、以下の情報が見つかりました。

mobile.line.me

 

SIMカードを入れ替えた後、APN設定という初期設定が必要らしい。

ちなみに、6s から SE(第3世代)への機種変更の場合、SIMカードの交換は不要です。

上記のサイトの案内に従い、スマホQRコードを撮影して、プロファイルをダウンロードし、手順どうりに設定したら、モバイル通信が使えるようになりました!

 

小規模な移行作業漏れ

大きな設定もれは他にはないと思いますが、小規模な移行できなかった情報が、各アプリのログインIDとパスワード。

自動的に移行できたアプリもありますが、移行できなかったアプリもあります。

PayPayが起動できなかったのは、これが原因。

機種変更後、初回起動時に、ログインIDとパスワードの入力が求められます。

しかし、入力するにはネット接続環境が必要で、APN設定が完了していない状態だと起動できなかったのでした。

ログインできる状態なら、機能は制限されるけど、PayPayは利用可能。

使用頻度の低いアプリでは、まだ、パスワードを忘れたーって問題があるかもしれませんが、おおよその移行作業は完了したかなと思います。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング