路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会役員選びの季節です!

私は路地の奥のリノベーション町家に暮らしており、町内会に入っています。 マンション暮らしなら理事会に該当するでしょうか? そして、今年も町内会役員選びの季節がやってきました。 私が住んでいる地域では、役員の任期は4月スタートの3月末までです。 …

骨髄バンクのドナーになる条件

他人の善意を否定したくないので、あまり否定的なことは書きたくないのですが、現在、池江選手の白血病発症報道で骨髄バンクのドナーに登録しようと考えている人が多いと思うので、元ドナーとしてわかりやすい基準をお伝えします。 私は、ドナー候補が見つか…

仕事選びの条件:私の場合

お久しぶりの更新です。 現在、珍しく残業続きで、落ち着いてブログを書けません。 そんな中、いつも更新を楽しみにさせていただいているブロガーさんたちが、転職や仕事についての考えをお題にアップされていたので、私も乗ってみます。 現在の勤務状況 好…

骨髄バンクのドナー登録に関して

水泳の池江璃花子選手が白血病を発症したことを公表し、骨髄バンクに問い合わせが増加しているというニュースを見てこの記事をアップします。 書こうか迷ったけれど書きます。 私は骨髄バンクのドナーに選ばれた経験があります。 そして、末梢血幹細胞の提供…

大人なのにしもやけ!無垢床にホットカーペットってどうなんでしょう?

またも冷え対策のお話 私は寒がりではないのですが…って、過去記事で何回も書いてる気がするのですが、こんなに冷え対策が気になるのは寒がりなんでしょうか??? 快適な室温って何度? 足元の冷えが気になるわけ 過酷なバイク通勤時代 しもやけ対策でホッ…

室内に観葉植物を置きたいのだけれど

ネギ類や百合の花など、猫には害がある植物があるということは結構知られていますよね。 我が家には観葉植物がございません。切り花を活けることもめったにありません。でもそれは、ネコーズたちを守るためというよりは、植物がうちの猫に攻撃されて枯れてし…

突っ張り棒は簡単DIYの味方♪

私は18歳から20年以上を賃貸アパートで暮らしてきたのですが、アパートの取り壊しによる退去を迫られたことがきっかけで、路地の奥のリノベーション済み町家を購入しました。 割と古くて癖のある物件を選んで住んでいたので、壁に釘を打って棚を追加するとか…