路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマ代わりのジャージを新調

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 久しぶりにユニクロで買い物しました。 パジャマ代わりに使っていたジャージが破れていることに気付いたので、買い替え。 ズボンだけで良かったんだけど、私の欲しいタイプのデザインのスエッ…

水道管凍結で出社停止になりました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 話題の最強寒波ですが、当初の予報よりも滞在期間が長引いているような? 本日の京都市は水分多めの雪が降ったり、止んだりで、おそらく積もることはなさそう。 最近のわたくしは、ほぼ在宅勤…

停電で初めて活躍した非常灯

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最強寒波の到来で、全国的に天気が荒れていますね。 京都市内も17時過ぎくらいから、雪が降り始めて、しばらくは風も強かったです。 そして、17時半ころに停電したorz ぷしゅーん、って音がし…

足元が冷えるのでダウンのひざ掛けを購入しました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、寒い&冷えると悪評の高い町家暮らしでございます。 実際問題、そこそこ寒い。 特に日当たりの悪い1階は冷えます。 エアコンは20度設定だったのですが、最近は寒いので21度設定にし…

園山大弓場にて、年の初めの運試し

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 すでに1月も半ばを過ぎましたが、毎年恒例の年始の運試しをご紹介させてくださいませ ♪ わたくし15年以上、弓道を習っております。 といっても、近年は2~3か月に1回程度ですが、年始は必ず…

吹抜けのメリットとデメリット

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 なかなか寒い日々が続いていますね。 寒さに弱いと言われる町家で、尚且つ、暖房効率が悪くなる吹抜けを設けている我が家で感じる吹抜けのメリットとデメリットを挙げてみました。 吹抜けのデ…

来客仕様の寝室

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 昨年末に友人が、しばらく滞在していた時の寝室です。 わたくし、普段はベッドの上に敷布団を2枚重ねて敷いていて、お泊り客があるときは、片方を客用布団にします。 うちには客用布団を収納…

2023年は負傷でスタート…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 正月早々に、ソファの脚にけつまづいて右足の親指が腫れてますorz というわけで、郵便物を取りに出た以外は、ひきこもり。 年末大掃除はや…