路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

UR賃貸は高齢者でもOK

旧アパートが取り壊されることになり、高齢の独居女性の引っ越し先探しが難航したことを記事にしましたが、この時の解決策は例外的で一般的な参考にはならなさそうです^^;

www.inthe-alley.net

 

当時はまさか、元の管理会社のじいちゃんが、物件を購入して賃貸物件として提供するような大胆な解決策を提示するとは予想していませんでしたわ。

そのため、私はUR賃貸の空き物件が無いか、こまめにチェックしておりました。

URって年齢制限が無く、保証人も不要なんですね。

全く知りませんでした。

旧アパートの近くに大型のUR賃貸がありましたの。

2DK、5.5万ほどの部屋を最初に見つけて、田中さんの予算よりはオーバーしていましたが相場より安いような?

しかもバスも旧アパートと同じ路線で1駅しか離れていないので、場所が理想的!と気になり、ワンルームがないか問い合わせたのです。

そうしたところ、ワンルーム自体はあるけれど、お風呂は共同ですがいいですかとのこと。

良いんです!

お風呂はデイケアセンターで入るから不要なのです!

だがしかし、現在満室とのこと。

おそるおそる高齢者(90代)でも借りられるのか聞いたところ、年齢制限はありませんし、保証人も必要ありませんとの回答でした。

今回はご縁がありませんでしたが、空きが出るのをじっくり待てるなら、UR賃貸は一考の価値有りだと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

落ちないでよ…

f:id:kyoko8064:20181228173658j:plain

おいどがぬくい