路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
我が家の猫、プリティガール
13歳で立派なシニアです。
毎年春に健康診断で血液検査をしています。
4月のことが多いのですが、今年は遅れて先日行ってきました。
血液検査と尿検査 ですわ。
例年どおり、フィラリア検査を兼ねています。
健康診断と、フィラリア予防薬接種前に罹患していないかを検査します。
*フィラリア予防薬は感染している状態では使えません。
猫の虫よけ系の薬の名前は、なぜに厳ついのか?
ノミ除けは「フロントライン」
フィラリア対策機能もある薬は「レボリューション」ですわよ?
おしっこも一緒に調べてもらいましたわ。
幸い血液検査は全て標準範囲内!
尿検査では、一部基準値外でしたが、経過観察でした。
今後は年1ではなく、半年に1回くらいは検査した方がよさそうです。
少なくとも尿検査は。
猫は歳をとると腎臓に不具合が出るこが多いのですが、プリティガールは、生まれながらに片方の腎臓が機能していません。
今回、エコー検査で左側が委縮していると指摘されたのですが、1歳未満のときに、誤飲で検査を受けて、その時におそらく機能していないと指摘されていました。
現在13歳。
片方しか腎臓が機能していない割には良い状態です。
このまま、キープして欲しい!
私は400ml献血をしても、体調に変化がない鈍感なタイプですが、プリティガールは検査のために血液を抜かれるとばてちゃうらしく、本日はぐったりしていました。
お嬢様、大丈夫?
私は先日献血をしてきましたが、これが30回目でした。
びっくり!
年1回単位だと思ってたのですが、年2回の年が結構多かったようです。
記念にタオルを頂きました。
以前、献血センターで「初めての献血です!いい経験だったので、また来ます^^」とにこやかにあいさつして、椅子から立ち上がった女の子が、棒立ち状態で倒れたのを見たことがあります…
余りに突然で、誰も支えることが出来なかったorz
もうね、倒れるときにあちこちぶつけてそうで痛そうでした。
看護師さんたちが、すぐに駆け付けて介護してくれましたが、貧血を起こすことよりも、いきなり倒れて怪我をするのが危険だとのことです。
本当に痛そうな倒れ方だったの!
はじめて献血する方は、椅子から立ち上がる時にお気を付けください。
ちょっとでも変な感じがしたら、すぐにしゃがむこと。
倒れると、かなり痛い目にあうと思います。
プリティガールは、4足歩行なのでさすがに倒れることはなさそうです^^
本に掲載していただきました。
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。
Instagram始めました。