路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

火災保険を見直して、支払額が半額になりました

家(マンション)をローンで購入する際に、加入必須の火災保険について、契約内容を見直しました。

まず、大前提として、わたくしこういう契約関係を考えるのが大の苦手です!

だから、以下の内容は、私の勘違いしている内容もあるかもしれません。

あくまでも検討事例の1つとして読んでくださいませ。

 

最初に加入したのは東京海上日動火災保険 

 これは路地の家を購入する際にお世話になった不動産屋Sさんに紹介された保険屋さんで契約しました。

このときは、他のの火災保険とまったく比較検討していません。

支払金額が大きい保険なんだから、ちゃんと比較しないとだめですね。

当時は、地上げ屋との闘いや中古マンションの購入契約破棄やら、路地の家の購入に住宅ローンが使えるのかなど心配事が山積みだったのです。

住宅ローンが使えることが決まってひと安心。

もうそれ以上、他の事を考える余裕がありませんでしたorz

 www.inthe-alley.net

 

加入した保険は、5年契約ですが一括払いではなく毎年1年分の4万円を支払う内容です。

同じ補償内容で、1年契約と3年契約、5年契約があり、1年あたりの支払額がもっとも少ない5年契約を選びました。

地震保険、その他オプション付き。

私は長年賃貸アパートに住んでいましたが、賃貸も火災保険の加入が必須。

大体、2年契約で2万円弱が多かったような?

だから高いなあと思いましたが、この時は手続きを急いでいたのもあり、脳が燃え尽きていたのもあり、後で考えよう…と検討を先送りしました。

私の悪い癖です…

 

契約の更新を目前にして他の保険と比較してみた

そろそろ火災保険に加入してから最初の1年が終わるぞという時期になって、やっと他の火災保険と比較してみました。

利用したのは、価格.comの比較サイトです。

そうしたところ、10年契約で最安は8万5千円ほど。

私が契約している東京海上日動でも、13万円程度と表示されています!

私の契約内容だと、4万/年×10年=40万円なんですけど?

 

東京海上日動の窓口に問い合わせてみた

あまりにも金額が違うので、東京海上日動の窓口に直接問い合わせてみました。

担当の営業さんの名刺はあったので、そちらに問い合わせることもできたのですが、本部の見解はどうなのかと思いまして。 

 問い合わせた内容は

  1. 10年契約と5年契約で割引があるのはわかるけれど、なぜ10年契約の紹介が無かったのか?
  2. いくら何でも金額が違いすぎる。補償内容の違いは何なのか?

以上の2点です。

本部の窓口では、回答は得られず、営業から回答しますとのことでした。

むむぅ

 

営業担当者から電話がありました

まず、1の質問については、家を購入して大きな出費があるタイミングだったので、できるだけ費用を抑えた1年ごとに支払える契約のほうが良いと思ったとのこと。

10年契約は一括支払いの必要があります。

次に2の質問については、価格.com で紹介されている保険には、地震保険が付いていない。

水害と家具家電の保証もないから安いのです。

火災保険で実際に保証の請求があるのは、水害が多いので水害保証は必要だと考えたとのこと。

…なんだかなあ

 

2の補償内容はともかく、1は勝手に決めないで!って思いませんこと?

もし、私が10年契約に切り替えたいならいくらですか?と質問したところ、同じ補償内容なら、30万円弱の一括払いとのこと。

契約内容を切り替える場合も、契約を解除する場合も、違約金は発生しないとの回答をいただき電話を切りました。

うむ、他の保険会社に切り替えよう。

 

10年分の保険代が半額になりました 

価格.com で、最安値だった楽天損保に目星をつけて資料請求しました。

補償内容に大差がないなら、乗り換えるつもり満々です。

ですが、こちらも地震保険や水害保証、家具家電補償をつけると、金額的には東京海上の金額に近づきました。

うーん、家具家電保障要るかな?

我が家の立地で、床上浸水ってありえないのでは?

迷ったのですが、近年はゲリラ豪雨で排水が逆流して、一部地域浸水などのニュースも見るので水災保証は付けました。

これで、10年一括で20万円ちょっとです。

元の契約内容では10年間で40万かかるところ、半額にすることができました\(^^)/

 一部の保証は外しましたけどね。

 

自転車保険もついてます

私は、現在あまり自転車には乗らない生活ですが、京都市は自転車保険の加入が義務化されています。

楽天損保に乗り換える際には、自転車事故に対する補償、通称自転車保険も補償内容に含まれていることを確認しました。

東京海上にも含まれていたと思いますが、ちゃんと確認してなかったわ。

と、このような経緯で、火災保険を乗り換えました。

これが、正解なのか正直わかりません!

家具家電の保証に入って置いたら良かったとか、もっと他に良い保険があったのにとか、のちに後悔することもあるかもしれません。

ですから、楽天損保をお勧めするというよりは、ご自分の契約内容のチェックの参考にしてもらえれば光栄でございますm(_ _)m

 

ポチっと押してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

 

かあちゃん、お疲れさん

でっかい手でねぎらってくれるハンサムくん^^

f:id:kyoko8064:20190418165411j:plain