路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

猫のフン害と無責任なエサやり行為

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

f:id:kyoko8064:20220116155439j:plain

 

不動産物件の管理会社に勤務している友人と話していた時の事。

友人の担当している物件の1つに、周囲に野良猫がたくさんいる物件があるという話題になりました。

野良猫が多くて、敷地内にフンをされるので、借主からの苦情もあり頻繁に掃除をしているとのこと。

そして、掃除のために物件を訪問していた時に、敷地内にキャットフードを撒いていく人物に遭遇したのだそうな。

困ります!と注意したところ、敷地内じゃなければ文句はないだろ!とばら撒いたキャットフードを道路にけり出したらしい…

ああいう人に、無責任なエサやりをやめてもらうには、どういう言葉をかければ良いと思う?と質問されました。

 

・・・その人の行為を止めることはできないと思うorz

 

無責任なエサやり行為が、周囲の住人から嫌われて問題になっていることは、何年も以前からニュースになっています。

テレビを観ない私でも知っている。

それにも関わらず、エサを容器に入れることもなく、掃除もせずにばら撒くような人に常識が通じるとは思えません。

責任を持って猫を保護するつもりだったり、TNR活動で野良猫の数を減らしたいと考えるまともな人なら、そんな無茶苦茶なマナー違反の行為はしないはず。

危ないから、説得しようとしないように!というのが私の意見です。

 

友人は、猫好きだけど、猫アレルギーのため飼ってはいません。

猫がきらいな訳ではないので、野良猫のフンを片付けるなんて、出来ればやりたくない作業でも、仕事だし仕方ないと割り切っているようですが、キャットフードを撒き散らかされたりしたら、さらに掃除する範囲が広くなるし、周辺からの苦情も増えかねません。

 

根本的に問題を解決するなら、野良猫を減らすしかないと思う。

 

人慣れしているなら、保護して里親を募集する。

がっつり野良なら、去勢・避妊でTNRする。

猫がたくさんいる場所でなくなれば、エサやり行為はしなくなるでしょう。

数が多いという事なので、保護猫団体に協力を要請して対処するしかないと思うけど、丸投げはできないから、自分(会社)がどれだけ関われるかによるでしょうね…

手術の費用負担は必要だろうし、捕獲作業も担当することになるかも知れません。

会社の業務として、実現の可能性は低いでしょうね…

 

とりあえず、無責任なエサやりに関しては、ダミーでも監視カメラを設置してみては?と提案しました。

その上で「監視カメラ稼働中。猫のエサやり禁止」といった張り紙をすれば、抑止効果はあるのではないでしょうか?

それくらいなら、会社も費用を出せないかなあ。

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)