路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

エアコンのリモコンが壊れました…

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

我が家は2階建てで、エアコンは1階と2階に1台ずつ設置されています。

現在、日中は1階で過ごしており、2階は寝るだけの部屋

夏になっても、就寝時の2階の気温は28~29度程度で、不快に感じるほどではなかったので、扇風機のみでしのいでいました。

が、先週は流石に暑かったので、エアコンをつけようとしたら、リモコンに反応しない!

 

うちは1階と2階のエアコンが、共にダイキンの同じ機種なので、1階のリモコンで運転開始、温度設定などをしました。

 

 

電源のON/OFFは、リモコンなしでもできる機種が多いらしい

後で調べたら、電源のON/OFFは本体のスイッチで操作できるらしいです。

実際、うちの機種も本体にスイッチがありました。

でも、2階のエアコンを最後に使ったのって暖房だからなあ、暖房で運転開始されても困る…

 

リモコンから信号が出ているのかチェックする方法

電池を交換しても反応しなかったので、信号が出ているのかをチェックしてみました。

チェック方法は、スマホのカメラを通して送信口を見ること。

これ、以前、テレビのリモコンが反応しなくなったときに教えてもらった方法です。

が、通常の背面カメラでチェックしたら、動作する方もしない方も信号が出ていなくて???

ダイキンのこちらのサイトを参考に、さらに調べました。

リモコンが壊れていないか確認したい(ルームエアコン) - よくあるご質問

 

背面カメラでは赤外線が映らない機種が多いらしいです。

自撮りカメラで、確認したら、2階のリモコンのみ信号が映りませんでした。

 

 

リモコンだけを購入:純正品か代替品か

今回は予備のリモコンがあったので、問題ありませんでしたが、エアコン必須のこの時期に残りの1個が急に壊れても困る。

ということで、リモコンだけを買い替えることにしました。

ググってみると純正品と代替品が複数見つかります。

純正品は約4千円

代替品は、千円から2千円ほど。

Amazonの口コミを見ても、代替品で問題なく動くとあったので、代替品をポチリました。

左が純正品、右が代替品

 

耐久性は不明ですが、ちゃんと使えました^^

今のところ、エアコン本体は問題なく稼働していますが、うちのエアコンは 2004 2014年製。

何年後に買い替えることになるのかなあ?

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング