路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

在宅ワーク近況

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

2020年4月から、新型コロナの影響で在宅勤務中心の働き方になりました。

その後、9月半ばからは週2回ほど出社していましたが、どうしても必要な場合以外は、出社の必要なしという方針になり、現在は月に2回ほどしか出勤していません。

1度も出社しない月もありました。

こんなに働き方が変わるとはビックリです!

 

普段の仕事はダイニングテーブルで

通常、私は1階のLDKで仕事をしています。

我が家の1階は日当たりが悪い分、夏でも気温が上がらないのが利点。

エアコンもよく効くので、起きている間はほぼ1階で生活しています。

 

ただし、ダイニングテーブルの上が片付かないという問題も発生しています。

上記の写真は片付けた後の状態ですが、それでもPCは出しっぱなし。

普段はオットマンの上に書類が積まれてます。

写真外のオープンラックの上にもね!

ダイニングテーブルの上は常にスッキリさせておきたいのが本音なので、2階を仕事部屋にしたいのですが、夏場は1階よりはエアコンが効きづらい。

逆に寒くなったら2階の方が快適なので、移動すると思います。

 

WEBミーティングは2階の和室

ただし、夏場でも2階で仕事をする場合があります。

それは、ビデオONでWEBミーティングをする場合。

我が家の1階リビングが背景だと、情報量が多すぎる!

顔出しでのWEBミーティングの時は、2階の和室を利用します。

ガラスの引き戸の奥が和室

 ↓

壁が真っ白なので、背景に丁度いいのです。

たまに場所を変えるのも気分転換になりますし^^

 

引きこもりすぎて体力が衰えた

このように、概ね快適な在宅ワーク生活を送っているのですが、最近気づいてしまった問題が。

それは、体力の低下!

元々、自宅大好きな引きこもり体質なので、まったく外出しなくなってしまいました。

週に1~2回、近所のスーパー(徒歩10分圏内)へ行くくらいで事足ります。

先日久しぶりに自転車で出かけたときのことです。

行きは下り坂だったので何ともなかったのですが、当然、帰りは上り坂。

緩やかな登りを10分程度、自転車をこいだだけなのに、心臓がバクバクですorz

いくらなんでも体力がなさすぎる!

近所の散歩程度でも良いから、もうちょっと外出しようと思います。

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)