路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

カボチャざんまい

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

カボチャを1個いただきました♪

私はカボチャ(南瓜)好きなんですが、硬くて切るのが怖いので、1個丸ごとは、ほとんど買わない。

4分の1個サイズを購入することが多いかな?

ということで、私はレンチンしてからカットします。

丸ごとレンチンしてから、半分にカットし、スプーンでわたを掻き出しました。

 

さらに、小分けにして、すぐに使わない分は冷凍。

 

今回は、まず、カボチャとソイミートの煮物を作成。

作り置き用に2倍作ったんですが、このカボチャが美味しくて、一気に食べてしまって、作り置きは予定の半分の量になった^^;

 

次は、カボチャ入りシチュー♪

具材は、鶏胸、玉ねぎ、しめじ、マイタケ、カボチャ

今回は、ルーは使わず、バターと小麦粉であっさりめ

冷凍ブロッコリーは、煮込むと色が悪くなるので、食べる直前の温め直すときに投入。

 

サイドメニューで、カボチャと枝豆&ブルーチーズのサラダも作りました。

ブルーチーズは好き嫌いがあるから、プロセスチーズでも合うと思うけど、私はしょっぱいブルーチーズが好きなのです^^

 

後は、カボチャ入り豚汁で使い切りました♪

 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

instagram始めました♪