路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

ひとり暮らしをスタートするときに必要な家電はなんでしょう?

私の場合はひとり暮らしスタートが四畳半の和室だったので、家電は少なめでスタートしました。

 

 

ひとり暮らしを始めるときに持っていた家電 

テレビデオ←懐かしい!

・冷蔵庫

・オーブンレンジ

・炊飯器

ホットカーペット

以上

 

このうち、テレビと冷蔵庫は初期不良だったんですの!

すごい確率じゃないですか?

テレビは10チャンネル(読売)が映らない。

冷蔵庫は冷えすぎて冷凍庫の霜が凄い&冷蔵庫でも奥は凍る…

しかし、私は京都市って10チャンネルは映らないんだと納得し、冷蔵庫は不便だと思いながらも使い続けました^^;

10チャンネルが映らないのを素直に受け入れたのは、映りが悪いとか砂嵐になるとかではなく、完全にブルースクリーンだったから。

映る気配がない!

不便には慣れますw。

 

買い替えるのは結構面倒

テレビは10チャンネルが映らない以外は問題なく、また大学生活が楽しすぎてほとんどテレビを見なくなったせいもあって、2年くらい使ってから欲しいという人にお譲りしました。

 

冷蔵庫が冷えすぎて凍るのは気になっていましたが、奥まで詰めすぎなければ大丈夫だし、当時はネット通販も利用していなかったので、あんな大きなものをどうやって買い替えたら良いのかわからなかったのも、買い替えなかった大きな理由です。

ひとり暮らし用の容量の小さいものですが、私一人で運ぶのは無理ですからね。

それに買い替えには、お金がかかるというのもネックでした。

 

引っ越し前じゃなくて現地での購入をお勧めします!

現在はほとんどすべてのものがネット通販で購入できますよね?

よっぽど特殊なものでない限り、引っ越し先で購入することをお勧めします。

私に指摘されるまでもないかしら^^;

初期不良で交換が必要になったとき、もともとの購入先住所と引っ越し先が離れてたら、費用が発生したり交渉したりといったことが発生する可能性があります。

実際に生活してみないと、自分に何が必要なのかって意外とわかりませんよ!

私の場合、育った家でいつもテレビがつきっぱなしだったので、テレビは必要だと思っていたけど、自分はほとんど見なかったし、ひとりだとそんなにたくさんご飯を炊かないから炊飯器もいらなかったです。

現在も鍋でご飯を炊いて小分けにして冷凍してます。

買うのは簡単だから、とりあえず最小限で生活を始めて、必要に応じて買い足せば問題ないと思います。

 

f:id:kyoko8064:20190204180632j:plain

所有する家電は増えています

家電は最小限でいいとか言いながら、現在所有している家電はひとり暮らしを始めた当初より多いですw

上記の写真に映っているだけでも、トースターと電子レンジ(オーブン機能付きレンジから買い替え)とパネルヒーター

コーヒーメーカーも持ってます。

当初は手動でフィルターにお湯を注いでいたのですが、私には朝の貴重な時間をコーヒーに付きっきりになっていられる余裕がありませんでしたわ( ̄∇ ̄)

それ以外に、布団乾燥機と脱臭機に扇風機、掃除機、洗濯機

布団は干す場所がないから

脱臭機と掃除機は猫と暮らすようになったから&部屋が広くなったから

扇風機は温暖化が激しいからw

洗濯機はひとり暮らし当初は、アパートに備え付けの共同のがあったので購入しなかったけど、必需品だと思います。

 

結論、私の考える必須家電は?

冷蔵庫と洗濯機!

エアコンは備え付けがある前提ですが、なかったら付けてもらいましょう!

現代日本で生存するためには必要ですわよ。

冷房だけならウインドファン(工事不要の窓に設置する冷房装置)でも、問題ありませんでした。

 

とにかく家電は捨てるのが大変で購入は簡単だから、よくよく必要かどうか見極めてから購入することをお勧めします!

 

 

ポチっと押してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング