路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

ベッドを使用していますが布団派です

私は現在、ベッドの上に布団を敷いて寝ています。

うちのベッドは、結構ガッツリ収納付きでして、座面が高いのです。

チェストベッドと呼ぶのでしょうか?

この上に、マットレスを載せたら、わたくし脚が着きません…

今でも、つま先がぎりぎり着くくらい。

まあ、今は階下に他人が住んでいるわけではないので、脚が着かなくても問題ありませんが^^;

(脚が着かない高さのベッドから降りるときには、音が階下に響くと思います。)

 

f:id:kyoko8064:20190603094632j:plain

 

このベッドは、マットレス付きで購入することもできたのですが、商品説明の写真を見る限り、三つ折り可能な柔らかそうなマットレスでした。

あ~これ、腰が痛くなるやつだわ…

私は若かりし頃に腰を強打したことがきっかけで、腰痛持ちなのです。

現在は、改善しているのですが、合わないマットレスで寝ると腰に違和感が…

出張で、ビジネスホテルに泊まる機会が多いのですが、スプリングがヘタれてたり、柔らかすぎたりすると、具合が悪くなります。

大抵は安宿でも、ホテルのベッドは快適なことが多いんですけどね。

 

ベッドの躯体は価格と収納力優先で選んだのですが、マットレスはどうしよう?

いいマットレスは高いし、お試しで1分くらい横になっても良し悪しは判断できないし…

という訳で、敷布団を選択しました^^

畳ベッドみたいな使い方です。

ごく普通の敷布団を2枚敷いてますよ~

柄を指定しなければ3千円くらいで買える布団です。

変な花柄ですが、カバーをかけるから気にしません!

マットレスのようにみっしりしたタイプで、これを2枚重ねるのは、腰痛持ちの人にはお勧めしたい使い方です!

柔らかすぎず、固すぎず快適ですよ♪

 

ちなみに、現在の我が家に敷布団を干せるベランダは無いので、布団乾燥機が頼りです。

www.inthe-alley.net

 

この敷布団がヘタレてきたので、そろそろ買い替えたいのですが、今度はポリエステル製の敷布団にしようかと検討しています。

これまでは、羊毛布団を選んでいたのですが、ポリエステルの方が通気性が良さそうで。

布団乾燥機は使っているけど、天日干しはできなくなったので、ダニや湿気対策を考えると、化繊の方が良いようにみえるのです。

羊毛製の布団は、大体2~3年程度で買い替えて来たので、それくらい保てば、文句はないのですが、写真で見る限りポリエステル製の布団は、かなりふわふわに見えるんですよね~

ふわふわなのは良いけれど、柔らかすぎたりヘタレるのが早かったりすると嫌だわ。

とりあえず、2枚敷いている布団のうち1枚だけ買い替えて様子を見ることになりそう。

快適布団ライフになることを期待します!

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

うちで、最も長時間ベッドを使用する方 ↓ 

f:id:kyoko8064:20190518042144j:plain