路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

外出自粛でも運動量は減っていない

4月から在宅勤務が始まったわたくし。

外出自粛で運動不足になっているという話をネット上でちらほら拝見しますが、私は歩数に関してはむしろ増えているかも知れませぬ。

なぜなら元々大して歩いていないから…

現在は、自宅2階を仕事場にしているのですが、トイレは1階

他にも洗濯のためや飲み物補充のために1階と2階を何度も行き来します。

 

2階で仕事中も和室のPCと寝室のPCを両方使うので、立ったり座ったりが結構ひんぱん。

f:id:kyoko8064:20200413145917j:plain

f:id:kyoko8064:20200413145910j:plain

在宅勤務スタート時に発生した股関節痛回避のためにも、ずっと同じ姿勢にならないようにしています。

効果があったのか、股関節痛は今は治まっています^^

 

とは言え、家の中だけでは大した運動量ではないので、たまにはちょっと長い距離をお散歩してみました。

 ↓ 堀川沿いの遊歩道 

f:id:kyoko8064:20200526134215j:plain

 

現在の家に引っ越す前に住んでいたレンガ造りアパートは、堀川沿いの立地だったので、帰宅時はほぼ毎日この道を歩いて帰っていました。

出勤時は時間がないのでバスを利用

駅から家までの道のりが、遊歩道含め30分程度で楽しんで歩けるルートだったんです。

現在の住まいは、毎日歩くにはちょっと駅から遠くなったので、帰りもバスを使います。

引っ越し以後は確実に運動不足^^;

コロナとは関係なく元々の運動量が少ないから、外出自粛でも特別に運動量が減らないという…

たまには長距離散歩くらいしないと、足腰の筋肉が弱りそうですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

堀川の鴨

f:id:kyoko8064:20200526134252j:plain

そして堀川の鴨カップル♡

京都で「鴨カップル」といえば、通常は鴨川沿いに並ぶ人間のカップルをイメージしますw

f:id:kyoko8064:20200526134246j:plain