路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

集中力を高めるために音楽はあった方が良いのか?

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。

新型コロナの影響で4月から在宅勤務がスタートしました。

 

 

現在は自宅で仕事をしているわたくし。

仕事中は音楽を小さめの音でかけていることもあります。

音量は小さめだけど、最近よく聞いているのは「ONE OK ROCK

結構激しい^^;

実写版の「キングダム」の主題歌を聴いてファンになりました♪

私は突発的に鳴り響く音(くしゃみとかドアの開閉音とか)には過敏な癖に、一定のリズムで鳴り続ける音(高音は除く)は、そこそこ音量があっても平気です。

常に音楽を聴いていたい「No Music,No Life」な方もいらっしゃいますが、私はそうではありません。

ただ、アップテンポのリズムが刻まれてる音楽を聴いていると集中しやすい気がするんですよね。

軽い催眠状態になりやすいという感じかしら?

 

とはいえ、無音が苦手なわけでもありません。

現実的に完全な無音ではありませんが、我が家は街中であるにも関わらず、かなり奥まっているので、車の音なんかはほとんど聞こえない。

でも、その状態が落ち着かないと感じることはないですね。

だから音楽をかけずに仕事をしているときも多いです。

実際、集中しちゃうと音楽が流れていても聴いていないですし…

 

逆に集中できないのは、意味のある会話が聞こえるとき!

近くで電話してる人がいたりテレビがついていたりすると考えがまとまりません…

同じ意見の人は多いんじゃないかしら?

どうですか?皆様

仕事中のバックミュージックはあった方がいいですか?

もし、おすすめの音楽があれば教えてください!

実は現在、どっから手を付けたらいいのか途方に暮れる作業を前にして、頭がしっちゃかめっちゃかな状態ですorz 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


ペット・動物との暮らしランキング

 

 おかあちゃんは茫然自失状態なのである

f:id:kyoko8064:20200424144913j:plain