路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

コロナ禍での海外移住⑧:ミッション発令!猫の身長と体重を計測せよ

新型コロナの影響下で、韓国への引っ越しが決まった友人。

引っ越し荷物の整理を進めながら、猫たちを輸送する方法も調べ始めました。

当初は、飼い主本人が猫たちを機内持ち込みで運ぶ予定でしたが、新型コロナの影響で渡航が制限され、人間は行き来ができないため、 猫たちだけを貨物として輸送することになります。

渡航先や時期によって、状況が変わると思います。

 

 

ペットの海外輸送の代行業者を探す

個人が直接ペットを空港に送り届けて、輸送手続きをすることも可能なはずですが、なにせ初めてのことなので不安…

また、ネコーズを日本の空港へ運ぶのにも、ソウルから友人の住む都市まで運ぶのにも車が必要。

日本での移動は自家用車を所有している別の友人が、車を出すと言ってくれていたのですが、ソウル到着後はタクシーくらいしか移動手段がなかったので、日本の友人宅から韓国の新居まで送り届けてくれるペット輸送の代行サービスを利用することになりました。

希望は、関西発ーソウル着の便です。

ところが、友人が関西からソウルへの直行便でペットのみの輸送を扱っている日本の代行業者に問い合わせすると、現在は自粛中で取り扱いできないとのこと。

なんですとー?

 

韓国側の代行業者は見つかったけれど…

韓国側でペットを受け取る業者は見つかったので、日本からの動物の輸送が完全に止まっているのか質問したところ、成田発の便は動いているとのこと。

成田!

どんだけ遠回りなのorz

ちょっと、これは最後の手段として取っておくとして、関西発の輸送代行サービスが再開されるのをしばらくは待ってみることになりました。

ちなみに、関空に個人でネコーズを持ち込んで手続きをしたら、韓国側の業者が受け取ってくれるのかというと、業者間での取引しかできない(許可されてない?)とのことでした。

また、ペットのみの輸送を取り扱っていない航空会社もあるそうで、利用できる便も限られるようです。

 

ペットの海外輸送のための専用キャリーケースを用意する

猫たちを貨物として運ぶ場合は、普段使っているソフトキャリーは使えません。

ハードキャリーで尚且つペットの身長・体重に合わせてサイズの基準もありました。

これは、友人が輸送代行業者に問い合わせた際に、資料を取り寄せていたので、とりあえず猫たちの各パーツのサイズと体重を測り、必要なキャリーを用意しておくことになりました。

猫の体重はともかく、体長や身長、体の幅を測ったことってありますか?

私は初めての経験でした。

これ、正確に測るのは無理だわ。

まっすぐ立った時の高さと足の長さを測るのが難しくて、絶対誤差があったと思う。

そもそも、まっすぐ立ってくれないし…

f:id:kyoko8064:20200805112445j:plain

 これは、まっすぐ伸びすぎだし…

f:id:kyoko8064:20200721174001j:plain

メジャーを近づけたらじゃれるしね!

どうにかこうにかサイズを測り、アイリスオーヤマの中型犬用のキャリーが使えることがわかりました。 

かなり大きい!

 

 

*中型犬用ですが、犬の海外輸送には使えません。犬は金属製のケージが必要です。

 

体重測定で問題が…

体重は2回目の狂犬病ワクチンの接種のときに病院で測っているのですが、その時は特に体重に注意していなかったので、アメショくんが6キロ台で茶色くんが5キロ台ということしか覚えていませんでした。

だから、私が猫を抱っこして人間用の体重計で測り、自分の体重を引き算したのですが、結果がおかしい…

茶色くんが5.3キロと出るのは想定内ですが、アメショくんは何度測っても5.2キロという結果になるのです!

前回のワクチンから1か月程度です。

少なくとも800g減ってることになります。

そんなに減るのはおかしくない?

急遽、病院へ連れていくことになったのでした。

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


ペット(猫)ランキング