路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

玄関の模様替え

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

玄関を少しだけ模様替えしました。

私は玄関ドアにくっつけるタイプの傘立てを使っていたのですが、先日掃除しているときに傘の持ち手が洋服に引っかかり、傘立てごと外れてしまった。

ちょっと見にくいですが、ドアの赤丸のところにマグネットでくっつけるタイプの傘立てを設置していました。

画像では、上側の傘を支えるパーツが外れてしまっています。

f:id:kyoko8064:20211011191520p:plain

うちのドアは金属製ではないので、両面テープで強力マグネットをドアに貼り付けて、そこへくっつけています。

養生テープ+両面テープ+マグネット+傘立てという構成。

養生テープがチラ見えしています^^;

f:id:kyoko8064:20211011154805j:plain

旧居で使用していたものを持ってきて使ってました。

マグネット式なので、くっつけ直せばいいのですが、ふと目についたドア横のちょっとした物置の下のフックに引っ掛けてみたところ、これで良いじゃないの!

f:id:kyoko8064:20211011154749j:plain

鍵を掛けるようの小さなフックなので、傘の持ち手が通るとは思わなかったわ。

ちょっと心配だったのは、足元に設置しているセンサーライトとの距離が近いこと。

ライトが点きっぱなしにならないか?

点きっぱなしになって熱を持たないか?

何度か観察を繰り返して、すぐそばに物があっても、動かなければ自動的にライトは消えることを確認しました。

また、ライトはLEDなので、熱を持つことはなさそうです。

なので、今の細身の傘を使っている限りはこれで良しとします。

 

玄関ドアに貼っていたマグネットをはがして、少しスッキリしました♪

f:id:kyoko8064:20211011154819j:plain

ちなみに写真を撮るために移動させましたが、普段は丸椅子の上に手ピカジェルを置いています。

ピンクのポンプのダサいやつです^^;

 

ついでに玄関土間に出しっぱなしにしているサンダルが2足あったので、最近使っていない突っ掛けタイプを廃棄して、キーンのサンダルのみにしました。

普段、こればっかり履いてます。

f:id:kyoko8064:20211011154809j:plain

ちなみに、ミニ箒とちり取り、靴ベラ、折り畳み傘は、靴スタンドに引っ掛けています。

取り外した傘立ては、破棄する予定でしたが、別の用途で利用できそうなので、現在お試し期間中。

うまくいったらご紹介します^^

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)