路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

京都市内大雨でアラートが届いた件

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

昨日、京都市周辺で大雨が降りまして、私用・仕事用スマホにアラートが届きました。

普段、バイブ設定にしているのに、チャイムみたいな警告音がいきなりなるからビックリしましたわorz

天神川が溢れそうだから、周辺の人は避難準備をしてって警告でした。

(我が家は、天神川からも離れているし、もともと水害の可能性が低い地域で被害は有りません。)

それで、避難準備が必要な周辺地域の説明が、学区単位だったんですよ。

以前にも記事にしましたが、子供がいない&生まれ育った地域ではない場合、学区って把握していますか?

私は、約10年暮らしたレンガ造りアパートメントの学区なんて把握していませんでしたよ。

www.inthe-alley.net

 

近年、災害が多いので把握していますが、旅行者とかは無理なのでは?

せめて町名で発表したらいいのでは?と思ったのですが、こっちも以前に書いたことがありますが、同じ町名が複数存在するんだったわ…

 

www.inthe-alley.net

これは、京都市で生まれ育った友人にも聞いたことがありますが、町名じゃなくて通り名で説明してくれないとわからないと言ってました。

 

学区名って住所にも入ってないので、記憶に残りにくいんですよ。

投票所が大抵、学区名の小学校なんで、選挙前後は覚えてるんですけどね。

他の市町村の事情はどうなんだろう?

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)