路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

今だから話せること:迷走した終の棲家探し

今週のお題今だから話せること

 

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

私の家探しは、以前の住まいが地上げにあったことからスタートしました。

当時、暮らしていたのは築100年越えのレンガ造りアパートメント。

ペット可の賃貸アパートで、私は約10年住みました。

オーナーが変わったことがきっかけで、取り壊し退去を求められ、ペット可の賃貸が少ないのもあって、中古マンションの購入を真剣に考えるようになったのです。

この辺の事情は、友人たちには話してました。

 

それで、退去するにしても、有利な条件で引っ越せるように、無料相談を受け付けている法律事務所を紹介してもらったりもした。

地上げ屋との交渉前に、退去の時期や費用に関する条件を相談させてもらい助かりました。

 

そして、最終的に現在の住まいを購入し、そのことも報告しましたが、1つだけ言えないことがあった。

それは、

物件探しの過程で、手付金放棄で中古マンションの購入契約を破棄したこと!

 

www.inthe-alley.net

 

地上げにあったのは私のせいではないけれど、これは、自分の愚かさが招いたトラブルだから。

話せば愚痴を聞いて励ましてくれたと思うけど、話したいとも思えなかったのです。

でも、もやもやした気持ちが、ずっと頭の片隅にあるのも嫌で、どこかに吐き出したくてブログを始めたのでした^^;

ブログに書くことで、自分の気持ちや考えも徐々に整理されていき、手付金100万円を失っても、この家を購入出来て結果オーライだと思えるようになりました。

 

親しい人にやっと話せたのは2年前です。

確かにお金はもったいなかったけど、今の家を気に入ってるんでしょう?なら、良かったやん!と言ってもらえました^^

 

手付金放棄からは、約4年。

気持ちの整理にかかる時間、なっが!